ねこの館 meine coon cat cafe やくもnyan 猫茶 やくも CATTERY YAKUMO

松江で猫かふぇやってます~~☆

猫好きさん 遊びに来てくださいね

三大美人 クレオパトラ 楊貴妃 小野小町 

2013-06-04 19:35:40 | ねこの家 やくもnyan
明日は ようきちゃんの命日になります。



ようきちゃんは、八雲と花の子供で、二番目に産まれた元気でおっぱいの好きな可愛い女の子でした。




お母さんにお乳が貰えないときは(離乳後)もえちゃんの出ないおっぱいを、いつまでもちゅーちゅー吸っていました。



小町は小さい頃一番活発で、離乳食はたくさん食べる子でしたがその後カリカリしか食べなくなって、身体があまり大きくなりませんでした。

パトラも食べたものを すぐに吐いたり、耳垂れが止まらなかったり、心配の種でした。



そんな中、パトラの次に身体も大きく、健康優良児だった ようきちゃんは、ノーマーク状態で

萌お姉さんに面倒見てもらって すくすく大きくなりました。


外から帰ると にゃーと迎えてくれて、小町と我先に尻尾を垂直に立てて出迎えてくれていました。

大らかな性格の子で いつも大の字のお腹丸出しで、おねんねしていました。




裏話part2

で去年の引っ越しの話をしていますが、雨漏りのする家には住めないし、大家さんには引っ越すと言っているし

急遽違う物件を探しました。


その引っ越しは、業者さんにも頼んだのですが、私が一人でしました。

しかも 時を同じくして具合の悪くなったちゅんたさん。


気胸になり、一度空けて貰った穴が閉じてきている時に、猫の面白動画で大爆笑して、また空気が漏れるようになり、、、、


その頃出雲に住んで働いていたので、病院は出雲の医大

行ったり来たりしながら、引っ越しと同じ日に、手術をすることに、、、、


ただでさえ 泣きそうなのに、ぼろぼろになって 引っ越しと子供の看病をしました。


荷物は山積みで、岩場をまたぎながら移動するような生活がしばらく続きました。


ある日仕事から帰ると、ようきの姿が見えません。

おかしいなあと探すと、隠れていました。

引っ張りだして、私の布団に置くとにゃ~と鳴いて、しばらくすると移動しました。

まあいいか とそのまま寝ました。

朝が来て、そのまま片付けモード突入の私。

2時間位経ってから、昨日と同じ場所から動かないようきの様子を あれっと思い

抱き上げると、、、、もうここには戻ってこない顔をしていました。


まだ身体は温かく、柔らかかったのですが、もう何をしても戻ってこない そんな様子でした。

何が起こったのか 理解できませんでした。


涙もでませんでした。悲しいという感情も、何の感情も湧き上がりませんでした。

取り急ぎ病院に電話しましたが、行きつけの先生はお休み

別の病院にも電話しました。ようきの命が助からないのは解っていたのですが、

他にもいる猫に移るような何かだと困るので、何が原因か知りたかったのです。


あまりに突然の出来事でした。


引っ越しに子供の入院手術 忙しすぎて猫との時間も ゆっくり取れずにいましたが まさか死ぬなんて、、、、

鳥のお肉が好きな子でしたので、ようきには別にお肉をあげていました。

しっかり食べれていなかったのでしょうか?

いつもは みんながちゃんと食べているか こまめに見て回っていましたが、その頃は注意深くとまで至らなかったかもしれません。

それにしたって なんの前触れもなく、元気だった子が。。。。。



八雲にそっくりな 大きな女の子でした



死んでしまってから連れてきても、原因はわからないと言われ、一畑薬師さんに電話しました。


涙がでたのは 連れて行ってお別れする時になってから

本当にもう戻ってこないのだという事を理解しました。


お別れは とても辛かったけど、今でも何か信じられない そんな気持ちです。


何日も よ~きちゃん よ~きちゃんと呼びました。

どこかから にゃ~って 出てきてくれる気がして

突然いなくなるって、、、、良くわかりませんよね!?


あの時は ようきが死ななかったら 私が死んでいたかもしれません。

いつも 猫ちゃんが助けてくれている


そんなことが いくつかあります。

とても 長くなってしまいました。

とりとめも無く何が書きたいか良くわからない文章になってしまいましたね。



最後まで読んで下さって ありがとうございます。

また 気が向いたら 綴ろうと思います。



明日は お休みです

そして ようきちゃんの命日になります。合掌

ようきちゃん みっけちゃん あいちゃん 天国から見守っていてね。



投票お願いします 力作ぞろいだにゃん

第一回フォトにゃんグランプリ アルバム

第一回フォトにゃんグランプリについて


6月 第二回 フォトにゃんグランプリは、やくもnyanのお猫さま お家の我が家猫自慢 受付中

専用アドレス yakumonyangp@gmail.com




ブログランキング参加しています

一日一回 ぽちっとnyan 宜しくお願いします^^
















最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (momohana)
2013-06-04 21:37:58
突然のお別れは、自分の中でなかなか整理出来ないものですよね。

私も、飼っていたにゃんこを交通事故で亡くしたことがあります。

天国のねこねこワールドで、みんな仲良く遊んでいるのかな?

いろんな話をしていただいて、ありがとうございます。
またお店でも聞かせて下さいね(-_^)

返信する
Unknown (めそ)
2013-06-05 00:45:34
大切な何かが、無くなるときってとても悲しいですよね。
無くなってから大切さに気づいて、それじゃ遅くて。
でも普段は、自分のことで精一杯で…難しいです。
いつか無くした時に気づくんじゃないかって思うと怖いです。人も猫も何でも同じことが言えますが。
将来、猫飼いたいと思ってますが、別れがあると思うと躊躇ってしまいます。
まとまりのない文章ですいません(>_<)
返信する
momohanaさま しえるさま (ハバネロ)
2013-06-05 08:42:14
ありがとうございます。最初の別れを経験した時、もう飼わない!って思いましたよ。

別れって辛いけど、短い間でも、たくさんのプレゼント頂いているし、その後も他の経験から、死=悪 では無くなったので、ねこねこワールドで楽しく仲良くしているはず~

どんな出逢いも、物事も、意味があって起こっていると思っていますよ。

ズッキーニさんに良く 超ポジティブ(都合のいい)思考だねって 言われます。

だからこそ 生きている間(自分も) 全力で 思いを形に変えていきましょうね!!
返信する

コメントを投稿