楠の杜から

安産を祈り続けて・・・子安餅(こやすもち)

梅雨最中

2013年06月28日 21時15分05秒 | スイーツ
梅雨最中。

福岡では大降はしませんが、曇り空と少しの雨の日々です。



子安餅は27日28日と連休しました。

機械類には定期的な検査手入れが必要なように、人間にも体と心を休める時間が必要です。

そんなことでの連休でした。

参拝されて当店が休みだったことで、がっかりされた方もおられましたでしょう。

どうかその辺の事情をお汲み取り下さい、お願いします。



さて週末!!

雨の予報はありません、暑くなりそうですが・・・子安餅は熱く焼いております。

お参りをお待ちしております。



頑張れお父さん!

2013年06月23日 22時08分00秒 | スイーツ
週末のお客様の中に・・・

男性お一人で子安餅を求められる方が数名というか、複数人居られます。

少し嬉しそうな表情で5個10個と買って行かれます・・・。

単身での勤務をされているのでしょうか?

1,2週間の仕事を終えて自宅への帰途に宇美八幡宮の近所を通られるのでしょう。

お参りをされて、子安餅を求めて行かれるその表情は家族への思いや、仕事を成してきた自信などもうかがえます。

頑張れお父さんと言いたくなります!


萬代の酒粕で・・・

2013年06月21日 22時46分33秒 | レシピ
子安餅は休みました。

朝はゆっくりと寝て疲れを取りました・・・寝不足でした。

母の所に行って、緑茶を淹れて二人でいつもの話をしながら時が過ぎていきます。



午後は少しの買い物をして、仕事上の片付けものを倉庫で行いました。

毎年の仕事の記録・・・帳簿や伝票など7年分の保管が必要です。

7年分を新たなケースに入れてみて、その量に驚きましたよ・・・笑







画像は我が家が毎年漬けている奈良漬用の酒粕です。

江戸時代から続く老舗の酒造場・・・博多の人なら知らない人は居ない酒屋さんです・・・若い世代は除きますけど。

萬代酒造といって・・・福博(ふくはく)「福岡と博多」のこと・・・の人々に愛されたお酒です。

その酒粕で奈良漬を作るのが我が家の習いとなっています。

母のレシピは私が受け継いでいますので、今年も頑張って漬けます。

塩加減が大切で、そこを間違わなければ美味しくなります。

我が家用と大切な親類へ送ります・・・それと懇意にしている方にもね。



週末、子安餅はしっかりと焼きますね。

どうぞお待ちしていますので食べて行ってください。



雨らしい雨です

2013年06月20日 21時40分57秒 | スイーツ
降らなかった雨がやっとまとまって降っています。

今日の宇美八幡宮は参拝の人の姿が見えませんでした・・・数名はありましたでしょうが・・(笑)

天気も降りだす前の蒸し暑さがピークとなってましたし、午後は雨ですからね。

ほんとに今年初めて、暇な一日でした。



私は雨の中を商用で出かけたりと一日動いてました。

夕どきは母のもとへ、和菓子の一つを持っていき食べてもらいました。

「美味しいねー」この一言が嬉しかったです。



明日は子安餅は休業日、おりから台風4号が来ます。

店は良い休みとなりますが、所用を済ますのには困りますね。

土日のお参りをお待ちしています。



新たな週へ

2013年06月16日 21時28分30秒 | スイーツ
週末のお参り有難うございました。

梅雨最中というのに降りませんねー^^

田圃を見ると乾いていましたよ。



さて週末の仕事も無事に終わりホッとしています。

13日の戌の日、金曜日は店休を利用して設備の手入れ・・・そして土日です。

なんか時間があっという間に過ぎていく感じです・・・子安餅をしっかり焼きました。



そんな中でも母の所には顔を出してしばらく話し相手をしてます。

緑茶をぬるめ煎れて手に持たせ、ゆっくりと飲んでもらいます。

話もゆっくりですから、私は時間が押してくるので気がかりですけど・・・笑



そんな週末も終わり新たな週へと、皆さんも元気で頑張ってくださいね!



明日もしっかりと・・・

2013年06月08日 21時59分58秒 | Weblog
土曜日は薄曇りというのでしょうか、雨も降らず日も差さず。

気温もそれほど上がらずに過ごしやすい日でしたね。

子安餅は朝はひとしきり焼き上げます・・・!

熱いんですよ!火のそばにいると・・・当たり前ですが。

子安餅のほかにメニューのぜんざいが出ましたね・・・これも気温があまり上がらなかったせいでしょう。

それから小倉アイスクリーム・・”人気ですよ^^



明日は天気予報は良くないですね、でも久しぶりに一雨来そうです。

子安餅はしっかり焼き上げていますので、お参りの際はちょっと覗いて下さいね♪



熱い想いで・・・

2013年06月05日 21時51分45秒 | Weblog
降らないですね、雨。

梅雨湿りとかなくてそれはそれでいいのですが、やはり降る時はほどよく降ってほしいものです。

この週末は30度くらいになるような予報が出ています・・・7月ですね。



さて子安餅ですが・・・この春から冷凍5個入りを出しています。

お蔭さまで好評でよく売れています。

今後も好評が続くと思いますので、在庫が切れないようにしないといけません。

今後は少しずつ販売先を展開していきたいと思っています。

もちろんネットでもOKですよ!

子安餅を熱く焼き上げて、この夏を乗り切ります・・・暑いですね・・・笑




33回忌

2013年06月04日 22時20分41秒 | 歴史
サッカー勝ちましたね!

選手スタッフはほっとしてるでしょう・・・おめでとうございます!

両チーム、よく戦いました・・・久しぶりにTVにくぎ付けでした。



週半ばです、雨が降りません梅雨というのに。

遠くの山を見るとむくむくと雲が高く見えました・・・積乱雲だと思います。

あ^-夏だな、と一人合点でした。

暑くなると子安餅もすこし暇になります。



夕刻に母のもとへ・・・内々のことですが祖母の33回忌なんです。

お寺でお経をあげて頂きます。

ご先祖を偲ぶのも、自らを省みることにつながりますね。