楠の杜から

安産を祈り続けて・・・子安餅(こやすもち)

お待ちしています

2015年09月17日 19時51分51秒 | 歴史
ずいぶん長い間、記事を書きませんでした。
夏場で疲れてブログも開かないままにいました。
編集ページを開いて驚きました!
閲覧数がとても多いのです。
何でだろ?と考えましたが分かりませんね。

さて明後日19日は、戌の日です!!
土曜日です、とても参拝が多いでしょう。
お早めのお越しをお待ちしています。

子安餅も早めに焼きます

昨日はすみませんでした

2015年04月11日 20時49分06秒 | 歴史
昨日は申し訳ないことでした。
子安餅は定休の金曜日でした、それと餅を焼く型を手入れする予定がありました。
仕方なく休業としたわけです。

各小学校の入学式でしたね・・・あいにくの雨でしたが。
その新入生と親御さんの為にも営業していなくてはなりませんでした。
今日、スタッフと話し合いをして、小中学校の入学式はもっと早くから日時の情報を入れ。
必ず営業するようにしようと決めました。
申し訳ありませんでした。


七日

2015年01月07日 20時57分29秒 | 歴史
正月七日♪
まだまだお参りは多いですよ。

子安餅も一日中忙しくしていました。
職場仲間のお参りとか、女性グループ(たぶん趣味など)のお参り。
またご家族でのいつものお参りも多かったですね。

改めて今年もよろしくお願い申し上げます。

アルペジオスタディー

2013年12月20日 23時27分58秒 | 歴史
本日はお店はお休みです・・・



朝一はお得意様へ出向いて、子安餅を差し入れを。

ホームの母へ和菓子(栗の入ったもの)を持って面会へ。

その足で妻の用件をひとつ片付けに・・・



寒い日でしたが、一日動き回りましたね。



午後一番で筑紫野ユメタウンへ買い物です。

いろんな食材が多くて、レシピのたくわえの無い私としては・・・

なるだけ簡単にできるものばかりです。

夕食メニューは・・・調理済みのカキフライ ・・ イカとネギをフライパンで炒めて調味料をささっと。

それから調理済みのスープに卵を流しいれる・・・以上

実に簡単というか、何もしていないのと同じですね・・・(笑)





先日よりどうしようと胸につかえていた  大袈裟ですけど・。

ギターを久しぶりにケースから出しました。

もう何か月も手にしていなくて、弦も外したままでした。

ワンセットあったプロアルテのノーマルテンションを、糸巻が壊れないように静かにセットした。

久しぶりに弦を張ったので、しばらくはやや緩めにして置いている。

ギターも生きものなのです。弦の張力に徐々に慣らしていかないと・・・

弦も伸びるし数日は様子を見ながらですね。



来年は時間ができるようになったら少し弾きこんでみようと思っている。

しばらくはアルペジオスタディーを続けてみよう。



君の夢は、その時間帯は・・・

2013年10月10日 01時19分14秒 | 歴史
約一か月ほど投稿を休んでいました・・・
私的な用事が次々と入りまして日々忙しく、なかなかにブログ書く余裕はありませんでした。
忙しさも私の身のまわりも相変わらずの状態ですが、その忙しさに慣れて来たといいますか・・・
するべきことをし、その多忙のなかに新たな発見があり・・・生きるってこんなものなのかなどと身をもって知ったことでした。

多忙の中の今日というか・・・零時をはさんだ微妙な時間帯・・・またブログを書いてみようかと揺れている時間帯。
ノクターンを弾きなおして、昼の疲れと戯れながら夜という静かな海へ身を漂せながら・・・そんな時間帯。

また少しずつ記事を書いていこうか。

明後日は戌の日ですよ・・・・(笑)




33回忌

2013年06月04日 22時20分41秒 | 歴史
サッカー勝ちましたね!

選手スタッフはほっとしてるでしょう・・・おめでとうございます!

両チーム、よく戦いました・・・久しぶりにTVにくぎ付けでした。



週半ばです、雨が降りません梅雨というのに。

遠くの山を見るとむくむくと雲が高く見えました・・・積乱雲だと思います。

あ^-夏だな、と一人合点でした。

暑くなると子安餅もすこし暇になります。



夕刻に母のもとへ・・・内々のことですが祖母の33回忌なんです。

お寺でお経をあげて頂きます。

ご先祖を偲ぶのも、自らを省みることにつながりますね。



歴女・・・

2013年05月30日 22時28分33秒 | 歴史
歴史の好きな方は多いですね・・・歴女などと女性も多いと聞いています。

歴女さんたちは戦国時代に集中しているのかな・・・?

武将はカッコいいですもんね!

特保のゴマ麦茶のCMでは、美男の信長さんがしゃべっていて親しみ感じます・・・笑

それはそれとして、古代のロマンを歴史に求めるのもいいかもしれません。

宇美八幡宮は地理的にも要所、今の言葉でいえば・・・・何かな?

文明のクロスロードとも言われてます。





さて子安餅は、明日は定休日です。

所用が詰まっていて休みもありませんけど。



1日土曜日はなんと戌の日です!!

力を入れなくても戌の日は12日ごとに来るわけですが。

子安餅をたくさん焼かないといけません。

そのために本日閉店後に機械の手入れをしました・・・グッドコンディションを保ち続けるのは手入れあるののみです!



週末のお参りをお待ちしていますね。



梛木(なぎのき)

2013年05月26日 21時41分25秒 | 歴史
仕事以外にもなにかと忙しくしていました。

4月5月と総会ごとが続きました・・・本日はその最後となりますが、

森林組合の総会を終えました・・・自身が組合長なものでほっとしています。





昨日の午後ですが、宇美八幡宮の楠を見に来られた男性が子安餅の店に寄られました。

しばらく歴史の話をしましたが・・・梛の木(なぎのき)を探して埼玉から来られたそうです。

目的地は東区多の津の近くにある熊野神社なのだそうでして、熊野神社と梛木の関連を勉強してあるそうです。

日本のルーツというかその始まりは何処かということを調べているとのことで、楽しく話して帰られました。

宇美八幡の大楠にはさすがに驚かれたようでした・・・笑

そしてこの地は何かありますねと何かを感じられたようです・・・私もそれなりの歴史観をもって宇美のことをお話ししました。



忙しかった5月も終わろうとしています。

歯の検診にもずっと行きたかったのですが、6月になれば時間が取れるでしょう。

とにかく責任ある仕事を一つ済ますことができてほっとしている今宵です。