カサカサの感想ハダで備忘を保てるか

日々の感想、音楽の話、研究と教育を素材に、
作文の練習を兼ね備えた一皿。
かしこまった文体風のソースを添えて。

やはり気になる

2010-03-28 22:57:15 | Weblog
外食をしてレジで料金を支払う。760円。1000円紙幣を出したところ、店員の曰く「1000円からお預かりします」と。

すでに世間でもよく話題にのぼっている、マニュアルで覚える“変な日本語”である。世間があまりにも騒ぐので、かえってあまり騒がないようにしていたが、今日改めて聞くと、やはり気になる。

そもそも世間で騒ぐ人たちも、何がおかしいのか理解しているのだろうか。「細かいことはよくわからないけど、なんか変だよね。」では、店員と同じである。

1000円を出されて「1000から」というのは、
「(お預かりした)1000円から760円を頂戴します」
という意図のはずである。
「1000円からお預かりします」
では、語順がひっくり返っている。生成文法の議論ではあるまいから、語順がひっくり返っているかどうかは本質ではない。

「1000円からお預かりします」という言い回しは、“最低1000円からお預かりを受け付けます”とほぼ同じニュアンスを持っている気がする。760円の食事をして、“料金は1000円を一口として一口以上”と頼母子講のようなことをと言われては、損をする。お伊勢参りの順番が回ってくるとも到底思われない。そう思うと、接客の言葉としては無礼千万である。

昔ながらの個人商店の主人に1000円を出して、「はい、じゃ、1000円からで。」と言われるのは、核心部分がすべて省略されているから、実は何も間違っていない。ただ、小慣れているだけである。

アルバイトの変な”マニュアルは、この小慣れた言い回しを勘違いして吸収したのだろうか。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

八ヶ岳ビール


イーツアー


城南予備校


ぴあの買取り.ネット

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は私も気になるんです (みかんぴあの)
2010-03-29 22:25:11
コンビニでバイトしてた5年前に、クルーがみな使っていました。私は使いませんでした。「1000円お預かりします」と言い切りました。おばさんは言い切ってなんぼ(笑)

で、言葉の難しい理論はわからないのですが、私は「全然だいじょうぶです」と言う言い方も気になります。「全然」の後は「○○ない」とか否定語でないとおかしくありませんか?これは正しいのですか?
全然大丈夫だとおもいます(笑) (やきめし)
2010-03-30 18:05:32
>みかんぴあのさん
コメントありがとうございます。
「1000円お預かりします」
これでじゅうぶんですよね!

さて、「全然」は漢字ごとに分けると「全」は文字通り「全部、すべて」だし、「然」は「~な状態、~な様子」という意味で使うので、「全然だいじょうぶ」は「すべての状況で(も)、だいじょうぶ」くらいの意味になると思います。英語でいうと“ALL OK!”みたいな感じでしょうか?
だから意味的にはおかしくはないと思います。

「全然~ない」という言い方をすることが多いから、それ以外の使い方に違和感を感じるんだと思います。

…NHKの言葉おじさんみたいになってきた(笑)
なるほど~~ (みかんぴあの)
2010-04-01 10:32:11
NHK調の解説、ありがとうございます。思わずCMをはさまずにこの後、ぱっとニュースに飛びそうな勢いです(笑)

相変わらず「変な言い方だなぁ・・」と言う違和感はありますが、このように詳しく教えていただいて、意味的におかしくないと知れば、こだわらなくても良くなったので、何だか安心しました。ありがとうございます☆

ところで、記事に全然関係ないのですが、「お菓子のお城 寿城」って言うのが鳥取にありました!なんと☆鬼太郎がカニ持ってる7mの銅像があります!

私にとっては盆と正月がいっぺんに来たような喜びでした!ご存知ですか?すごいでしょ~~全然嬉しいです(笑)

寿城 (やきめし)
2010-04-02 02:33:38
>みかんぴあのさん
寿城は寿製菓の工場ですね。米子市の外れあたりだったかな?工場見学ができると思います。
記憶が確かなら、寿製菓はお菓子会社なのに、ベトナムに合弁会社を作ってベトナムに海外資本進出した日本企業第1号だったと思います。やり手な会社です。

長いこと帰省してないので、カニを持つ鬼太郎は知りませんでした(笑)

コメントを投稿