ネオ・ジェネシスに攻撃して、ダメージを与えて来ました。
今、こんなキャンペーンをやってるんですよね。
かなり前から「なんかやってるな〜」程度の認識だったのですが、最近、ガンダムベース東京が整理券を配らない日があることや《『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』公開を記念して「機動戦士ガンダムSEEDシリーズ」の魅力を詰め込んだ企画展を開催!》ってのが始まって、もちろんようやっとの映画化でドキワク状態なので、「どれどれ」と詳細を調べてみました。
そうしたら、このコンペなるものはとうの前から受け付けてたことを今更知る事態に。
あー、受け付け期間はじめの頃に持ち込めば見てもらえる機会も増えたのに〜、と思いながらも、足を運んだ近辺も整理券はない様子だったので、イベント見に行くのと絡めて作品を2つ持ち込んで来ました。
本来の受け付けが荷物でごった返してたので、別のテーブルで手続き。
レギュレーションの都合などで、スタッフも撮影確認を。
あとは、実際の巨大ジオラマへのセッティングですね。店内混雑の時はお預かりのみになっちゃうそうですが、この日は空いていたのでじぶんで置けました。ラッキー。
ただですね、このジオラマ、1度都合で位置を大きく移動した関係もあってか、中央奥におかしな空白空間がある。しかも、そこにはHGかな? バスターガンダムがポツンと置かれていたんです。周り、空間だらけ。でも、見れば解るようにその中央奥に今からセッティングするのは容易ではない。
しかし、じぶんもバスターガンダムを持ち込んでいることから、なんとかその隣に置きたい。並べたい。スタッフにいろいろ交渉をして、なんとか最終的に置いて貰えました。ありがたき。
本当はまだ空いている周囲にストライクダガーも置きたかったのですが、足場がフラットではないので「安定が難しいのでは」、と言うことでさすがに2度も無理は言えないので、そちらは逆にめちゃ目立つ手前に落ち着いてもらうことに。
ほぼ最前です。どちらのモデルも『コレクションシリーズ』なのでどうしてもポージングが単調になっちゃいましたが、まあ可能な範囲での努力は。
あとは、かなりの展示数になっていたので写真だけをひたすら貼って置きますね。受け付け期間も展示期間もまだ少し余裕あるので、これからのひともよかったらどうですか?
単調な動画も撮ってあるので、もしよろしければそちらもどうぞ。
【動画】『機動戦士ガンダムSEEDシリーズ』ガンプラコンペティションの様子
参加賞の『機動戦士ガンダムSEEDシリーズ』オリジナルステッカー。
ちなみに、武漢ウィルスによりガンプラ需要が急増し裾野が広がったのは事実かもしれませんね。クレーム覚悟で書きますが展示作品、かなりが模型展示会などで見るゴリゴリ作品に比べると簡素なモノが目立ちました。ポージングも残念だらけ。
ただ、このイベントとジオラマ展示はそれが『趣旨』ではないのでいいのかと。じぶんの作ったガンプラを供給元のメーカーが展示するイベントスペースを設け、自己で作るだけに終わらせず他人にも見てもらえる場を提供してくれる。しかも、無料。
時期的にはクリスマスプレゼントも掛かっていましたし、年末年始休暇で日本を訪れる海外のひともいるでしょう。そういうひとたちの目に触れてもらえる機会を創出するのが目的だと思うので、大事だと思いました。
さあ、最終的にネオ・ジェネシスの破壊には成功するでしょうか? リアルタイムで連載中のサンダーボルトでは、ソーラ・レイの1射目は逸れましたが破壊には失敗したので2射目以降が待ち構えています。破壊か制圧できなければ、危機はいつまも続きます。
やかん