今日12月4日は、年始から338日目、年末まであと27日。
画像は、金玉均。1884年の甲申政変で日本と協力し、韓国の近代化を図ろうとした。
1894年3月28日、上海で暗殺され、凌遅刑に処された。
以下、今日の出来事一覧とその後にメモ記載。(メモはPart2まで)
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771年 - フランク王カールマンが死亡。
共同統治をしていたカール1世がフランク王国の単独の国王となる。
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794年(延暦13年11月8日) - 平安京が新都となり、同時に山背国が
山城国と改められる。
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1185年(文治元年11月11日) - 後白河法皇が源頼朝に源義経追討の
院宣を下す。
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1259年 - イングランド王ヘンリー3世とフランス王ルイ9世がパリ条約を結ぶ。
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1563年 - 1545年に開会したトリエント公会議が閉会。
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1791年 - 世界初の日曜版新聞『オブザーバー』が創刊。
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1872年 - 1か月前にニューヨークを出航したメアリー・セレスト号が、
ポルトガル沖で無人で漂流しているのが発見される。
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1884年(光緒10年10月17日) - 甲申政変。
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1890年 - 北里柴三郎らがジフテリアと破傷風の血清療法を発表。
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1909年 - 大韓帝国の政治結社一進会が韓日合邦を要求する声明書を発する。
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1915年 - 東京株式市場が暴騰。第一次大戦景気が始まる。
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1926年 - 山形県五色温泉で秘密裏に日本共産党第3回大会が開催され、
第二次共産党が発足。
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1934年 - 大雪山国立公園・阿寒国立公園・中部山岳国立公園・阿蘇国立公園
(現阿蘇くじゅう国立公園)が国立公園に指定。
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1959年 - 新潟日赤センター爆破未遂事件。
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1960年 - 都営地下鉄1号線(現在の都営地下鉄浅草線)押上駅 - 浅草橋駅間
が開業し、京成電鉄と相互乗入れ開始。
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1965年 - 1965年ニューヨーク空中衝突事故。
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1965年 - アメリカの有人宇宙船「ジェミニ7号」が打ち上げ。
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1965年 - 日本科学者会議結成。
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1969年 - 米軍は沖縄人米軍基地労働者の大量解雇発表[3]。
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1971年 - スイス・モントルーのモントルー・カジノで行われた
フランク・ザッパのコンサートで、観客が撃った照明弾により火災が発生。
ディープ・パープルの楽曲「スモーク・オン・ザ・ウォーター」の題材となる。
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1972年 - スティーブン・ステイナー誘拐事件。
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1975年 - スリナムが国連に加盟。
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1977年 - 中央アフリカ共和国終身大統領ジャン=ベデル・ボカサが
戴冠式(英語版)を行い中央アフリカ帝国皇帝ボカサ1世として即位。
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1977年 - マレーシア航空システム653便ハイジャック墜落事件が発生。
乗員・乗客100人全員が死亡。
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1982年 - 中華人民共和国の第五期全国人民代表大会で現行の
中華人民共和国憲法が採択。
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1982年 - 映画『E.T.』が日本で公開。
1997年(平成9年)公開の『もののけ姫』に抜かれるまで、邦画と洋画の
配給収入、歴代1位を記録。
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1983年 - テレビユー福島 (TUF) 開局。
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1986年 - 「鉄道事業法」及び「日本国有鉄道改革法」公布。
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1987年 - 最後の旧日本軍出身者である森繁弘統幕議長の退職を閣議諒解。
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1988年 - 国際宇宙ステーション(ISS)を構成する2つ目のモジュール
「ユニティ」を搭載したスペースシャトル・エンデバー(STS-88ミッション)
が打ち上げ。
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1988年 - JR西日本湖西線堅田駅 - 和邇駅間に小野駅が開業。
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1988年 - 家庭用ゲーム機としては世界初となるCD-ROM媒体を採用した
『CD-ROM2』がNECホームエレクトロニクスにより発売される。
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1991年 - パンアメリカン航空が倒産し、運航停止。
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1994年 - WBC世界バンタム級王者薬師寺保栄と、WBC世界バンタム級暫定
王者辰吉丈一郎の間で、日本人同士による初の統一王座決定戦が行われ、
2-0の判定で薬師寺が勝利した。
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1999年 - JR東日本奥羽本線山形駅 - 新庄駅間が標準軌化。
同区間で山形新幹線が開業。
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2000年 - 歌舞伎町ビデオ店爆破事件。
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2009年 - 京都朝鮮学校公園占用抗議事件。
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2010年 - 東北新幹線・八戸駅 - 新青森駅が開業し、全線開通。
あわせて、東北本線の一部を青い森鉄道に移管。
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2011年 - 2011年ロシア下院選挙: ロシア連邦議会下院選挙の投開票の結果、
与党統一ロシアが大きく議席を減らす。
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2013年 - 交通政策基本法が施行。
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2013年 - ウェブサイト「Have I Been Pwned?」が開設される。
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2019年 - アフガニスタンで長年人道支援に取り組んできたNGO
「ペシャワール会」の代表、中村哲医師ら6名が銃撃され死亡。
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2022年 - 静岡県裾野市の私立の認可保育園で、1歳児を受け持っていた3人の
元女性保育士が、園児の足をつかんで宙づりにしたり、倉庫に閉じ込めたり
など、悪質な保育をしていたことで問題になっていた件について、静岡県警
が、この3人を暴行の疑いで逮捕した。
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===メモ===============================
下線部分情報ソース未確定。以前日記に記した件は再記せず。
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771年 - フランク王カールマンが死亡。
共同統治をしていたカール1世がフランク王国の単独の国王となる。
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カールマン1世
751年6月28日 - 771年12月4日。
フランク王国(カロリング朝)の国王(在位:768年 - 771年)。
ピピン3世(小ピピン)と王后ベルトラダの次男で、カール1世
(大帝、シャルルマーニュ)の弟。但し、カールは生誕年が諸説
ある事とピピン3世とベルトラダの結婚年が確定出来ていない事
から、ベルトラダ所生の子である事に疑問を提起している歴史家
もいる。
この場合、カールマンがベルトラダにとっては長男となる。
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794年(延暦13年11月8日) - 平安京が新都となり、同時に山背国が
山城国と改められる。
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山城国(やましろのくに)
日本の地方行政区分である令制国の一つ。畿内に属する。
「やましろ」は、古くは「山背」「山代」と記され、7世紀に「山背国」という表記で国が
建てられた。この名称は、平城京から見て「奈良山のうしろ」にあたる地域であるこ
とから来ていると云われている。
延暦13年11月8日(794年12月4日)の平安京命名の際に、桓武天皇が、山
河が襟帯して自然に城をなす形勝から「山城国」に改称した。
これが「城」という字を「しろ」と読む原因となった。
平城京時代の木簡を見る限り「山代国」・「山背国」の表記は並存していたと
見られている。
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1185年(文治元年11月11日) - 後白河法皇が源頼朝に源義経追討の
院宣を下す。
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後白河天皇
1127年10月18日〈大治2年9月11日〉-
1192年4月26日〈建久3年3月13日〉。
日本の第77代天皇
(在位: 1155年8月23日〈久寿2年7月24日〉-
1158年9月5日〈保元3年8月11日〉)。
諱は雅仁(まさひと)。
鳥羽天皇の第四皇子として生まれ、異母弟の近衛天皇の急死により皇位を継ぎ、
譲位後は34年にわたり院政を行った。
その治世は保元の乱、平治の乱、治承・寿永の乱と戦乱が相次ぎ、二条天皇・平
清盛・木曾義仲との対立により、幾度となく幽閉・院政停止に追い込まれるがその
たびに復権を果たした。
政治的には定見がなくその時々の情勢に翻弄された印象が強いが、新興の鎌倉
幕府とは多くの軋轢を抱えながらも協調して、その後の公武関係の枠組みを構築
した。
南都北嶺といった寺社勢力には厳しい態度で臨む反面、仏教を厚く信奉して晩年は
東大寺の大仏再建に積極的に取り組んだ。和歌は不得手だったが、今様を愛好して
『梁塵秘抄』を撰するなど文化面にも大きな足跡を残した。
頼朝の政治介入
「文治」の号や大仏開眼には平和到来への願いが込められていたが、10月になると
源義経・行家の頼朝に対する謀叛が露顕する(『玉葉』10月13日条)。
後白河院は義経を制止しようとするが、義経は頼朝追討宣旨の発給を迫り、大炊御
門経宗も「当時在京の武士、只義経一人なり。彼の申状に乖かれ若し大事出来の時、
誰人敵対すべけんや。然らば申請に任せて沙汰あるべきなり」(『玉葉』10月19日条)
と進言したことから、やむを得ず頼朝追討の宣旨を下した。
しかし宣旨は下されたものの兵は思うように集まらず、11月3日、義経は京都を退去
した(『玉葉』同日条)。その後、関東から武士が上洛して「二品忿怒の趣」を伝え(『吾妻
鏡』11月5日条)、藤原範季が「法皇の御辺の事、極めて以て不吉」(『玉葉』11月14
日条)と語るなど、院周辺は頼朝の報復に怯えて戦々恐々となった。
院近臣高階泰経は院宣を出したのは「天魔の所為」であり、義経が院宣を出さなけれ
ば宮中で自殺すると脅迫したためであるという弁解の書状を鎌倉に送った。頼朝はこ
れに対する返書で朝敵を討ち滅ぼし政務を院に返したという功績があったのに、どう
して追討院宣を出すのかと反発し、義経・行家の追討で諸国が疲弊して人民が滅亡
するならば「日本国第一の大天狗は、更に他の者にあらず候ふか」と難詰し、厳しく
糾弾した。
頼朝にすれば義経の恫喝による追討宣旨はまだしも、義経・行家をそれぞれ九国・四
国の地頭に補任したことは看過できなかった(『吾妻鏡』12月6日条、『玉葉』27日条)。
11月24日、北条時政が千騎の兵を率いて入京する。
28日には「守護地頭」の設置が奏請され(『吾妻鏡』『玉葉』同日条)、12月6日には
「天下の草創」として兼実への内覧宣下、議奏公卿10名による朝政運営、「行家義経
に同意して天下を乱さんとする凶臣」である平親宗・高階泰経・平業忠・難波頼経・葉室
光雅・一条能成・藤原信盛ら14名の配流・解官を内容とする廟堂改革要求が突きつけ
られる(『吾妻鏡』12月6日条、『玉葉』27日条)。
朝幕交渉
頼朝の圧力が恐れていたほど苛烈なものではないと見た後白河院は、文治2年(1186
年)になると巻き返しに転じた。2月には熊野詣の費用を捻出するよう北条時政に院宣
を下し(『吾妻鏡』2月9日条)、3月には平家没官領である丹波国五箇荘を院領にする
よう命じた。また頼朝追討宣旨を奉行して解官となった葉室光雅が朝廷に復帰し、高階
泰経も後白河院の宥免要請により配流を取り消された(『吾妻鏡』3月29日条)。
この時期、北条時政は「七ヶ国地頭」の辞任を表明し(『吾妻鏡』3月1日条)、諸国兵
粮米の徴収も停止となっている(『吾妻鏡』3月21日条)。
摂政・氏長者の人事については、九条兼実の摂政就任を求める頼朝に対して後白河
院は近衛基通擁護の姿勢を貫いたため、摂政・内覧が並立する異常事態となっていた。
3月12日にようやく兼実に摂政の詔と氏長者の宣旨が下されたが(『玉葉』同日条)、
ここで摂関家領の継承が問題となる。
頼朝は摂政・氏長者の地位と共に基通の家領を兼実に与えることを主張したが(『吾妻
鏡』3月24日条)、基通は引渡しを拒み、後白河院も基通の訴えを認めたため、双方
の言い分は真っ向から対立することになった。
4月になると、頼朝は摂関家領のうち「京極殿領」を兼実に、「高陽院領」を基通に配分
するという妥協案を示すが後白河院は拒絶し、基通が源義経・行家に命じて兼実に夜
襲をかけるという噂も飛び交った(『玉葉』5月10日条)。
緊迫した空気が漂う中、7月に大江広元が上洛する(『玉葉』7月12日条)。
院側の丹後局と折衝が重ねられたが妥協点は見出せず(『玉葉』7月15日、17日条)、
結局は頼朝が後白河院の要求を全面的に呑み、基通が家領の大部分を継承すること
で決着が着いた。
ここに摂関家領の分割が確定し、近衛家・九条家が名実共に成立する。
後白河院の粘り強い対幕府交渉により、前年の頼朝の改革要求の大部分は事実上
無効化されることになった。
頼朝が前年の強硬な姿勢から一転して後白河院の要求を認めた背景には、各地の
武士が謀叛人の所領と決め付けて神社・仏寺の所領を押領したり、本家・領家への
年貢を納入しないなどの非法行為が多発していたことが要因として考えられる。
荘園領主による訴えが殺到した結果、頼朝は下文を一挙に252枚も出すなど紛争
処理に忙殺されることになった(『吾妻鏡』10月1日条)。
頼朝自身も関東御領・関東御分国を持つ荘園領主・知行国主であり、荘園公領制の
崩壊は望むところではなく、武士の引き締めに乗り出さざるを得なかった。
10月には謀叛人跡以外の地頭職設置が停止された(『吾妻鏡』11月24日条)。
戦後復興と奥州合戦
地頭職の設置範囲・摂関家領の分割が合意に達したことで、朝幕関係は文治3年
(1187年)になると改善に向けて動き出した。皇居である閑院内裏は元暦2年(11
85年)の大地震で破損が著しく、大江広元が上洛して幕府の全面的支援により修理
作業が行われた(『吾妻鏡』6月21日条、『玉葉』7月14日条)。
修理は10月25日に完了し(『吾妻鏡』同日条)、11月13日に後鳥羽天皇の遷幸が
実現する(『玉葉』同日条)。
同じ頃、京都では群盗の出没が大きな問題となっていた。
検非違使庁の機能低下もあり、後白河院は治安回復のため京都守護・一条能保に
「勇士等を差し、殊に警衛する」ことを命じた(『吾妻鏡』8月12日条)。
能保の報告を受けた頼朝は、ただちに千葉常胤・下河辺行平を上洛させて、群盗鎮
圧の任務に当たらせている(『吾妻鏡』8月19日条)。
文治4年(1188年)4月13日、院御所・六条殿が焼失する(『玉葉』同日条、『吾妻
鏡』4月20日条)。六条殿は院政の拠点であり、院分国・公卿知行国・幕府が分担し
て再建工事が進められた。
元の六条殿は平業忠の邸宅で四分の一町と手狭だったが、新造御所は一町に拡張
された壮大なものとなり、院政の威信を示した。頼朝の所課の屋々は特に丁寧であり、
後白河院を大いに喜ばせた(『吾妻鏡』12月12日条、30日条)。
各地の農業生産も「万民の悦びなり、今年惣べて第一の豊作なり」(『玉葉』7月9日条)
と回復の兆しを見せ始め、荒廃した京都も戦乱・地震の打撃から徐々に復興していった。
朝幕間に残された懸案は義経の動向だったが、文治4年(1188年)2月、義経が奥州
にいることが確実であるという情報が頼朝から朝廷に伝えられた(『玉葉』2月13日条)。
頼朝は「亡母のため五重の塔を造営すること」「重厄のため殺生を禁断すること」を理由
に年内の軍事行動はしないことを表明し、藤原秀衡の子に義経追討宣旨を下すことを
要請した。
頼朝の申請を受けて、2月と10月に藤原基成・泰衡に義経追討宣旨が下されている
(『吾妻鏡』4月9日条、10月25日条)。
文治5年(1189年)閏4月30日、頼朝の圧迫を受けた泰衡は義経を襲撃して自害
に追い込む。後白河院はこれで問題は解決したと判断して「彼滅亡の間、国中定めて
静謐せしむるか。今においては弓箭をふくろにすべし」(『吾妻鏡』6月8日条)と頼朝
に伝える。
しかし、頼朝の目的は背後を脅かし続けていた奥州藤原氏の殲滅にあり、6月25日
に泰衡追討の宣旨を求めた。7月19日、頼朝は宣旨が届かないまま自ら軍を率いて
奥州に発向し、9月には奥州藤原氏を滅ぼした(奥州合戦)。
これは朝廷の命によらない私戦だったが、後白河は7月19日付けの泰衡追討宣旨
を下して頼朝の軍事行動を追認し(『吾妻鏡』9月9日条)、10月には「時日を廻らさず
追罰するの條、古今に比類なき事か。返す返す感じ思しめす」と院宣を下した。
(『吾妻鏡』11月3日条)
12月、上洛を求める後白河に対して、頼朝は「明年に臨みて参洛すべし」と奏上した
(『吾妻鏡』12月25日条)。
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1259年 - イングランド王ヘンリー3世とフランス王ルイ9世がパリ条約を結ぶ。
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パリ条約
1259年にイングランド王とフランス王の戦争を終結し、プランタジネット家のフランス内
領土問題を解決した、ヘンリー3世とルイ9世の間の条約。
イングランドでは国王であるヘンリー3世が、フランス王であるルイ9世に対して臣下
の礼をつくす条件で、ガスコーニュとアンジューの一部を領地とすることが認められた。
また、すでにジョン王のとき失っていたフランスでの領土、チャネル諸島を除くノルマン
ディー、メーヌ、アンジュー、アキテーヌ、ポワトゥーの請求権をヘンリーが放棄した。
一方ルイ9世は、紋章からイングランドを示すサポータをはずし、イングランド王家の
相続権を放棄した。
現実にはイングランド王とフランス王は対等であったが、イングランド王はフランス諸侯
であるアンジュー伯を兼ねているために(同君連合)、諸侯としてフランス王の臣下とな
った。のち、フランスのカペー朝が断絶した際には、母系を通じての継承権を主張し、
百年戦争を引き起こす原因となった。
なお、イングランド王家はフランス革命戦争期の1801年までフランス王を
自称し続けた。
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1563年 - 1545年に開会したトリエント公会議が閉会。
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トリエント公会議
教皇パウルス3世によって1545年3月15日にトリエント(現在のイタリア共和国トレ
ンティーノ=アルト・アディジェ州トレント)で召集され、1563年12月4日にピウス4世
のもとで第25総会を最後に終了したカトリック教会の第19回公会議。
トレント公会議とも。
諸事情により多くの会期が断続的に行われたが、プロテスタントの宗教改革に対する
カトリック教会の姿勢を明確にし、対抗宗教改革といわれるカトリック教会の刷新と自己
改革の原動力となった。
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1872年 - 1か月前にニューヨークを出航したメアリー・セレスト号が、
ポルトガル沖で無人で漂流しているのが発見される。
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メアリー・セレスト
1872年にポルトガル沖で、無人のまま漂流していたのを発見された船である。
事件当日
1872年12月4日(19世紀は標準時の制定前であるため、12月5日ともされる)、
カナダ船籍のデイ・グラツィア号が、アゾレス諸島付近の海域でメアリー・セレストを
発見した。
デイ・グラツィア号はメアリー・セレスト号の7日後にニューヨークを出港した船で、船長
のデヴィッド・リード・モアハウスはブリッグズと親友であり、出港前にも会食していた。
このことは船長2人の共謀による詐欺の疑惑を招いたが、ブリッグスの高潔な人柄とと
もに、彼の船主権を普通に売却した方が利益が大きいということも判明して、詐欺説は
深く検討されなかった。
デイ・グラツィア号の乗組員は2時間ほどメアリー・セレストを観察し、「遭難信号を掲
げていないがおそらく漂流中なのだろう」と判断。実際に乗り込んで確かめるべく、一
等航海士のオリヴァー・デヴォーが小さなボート数隻を率いてメアリー・セレスト号に
向かった。
彼は「船全体がびしょ濡れだ」と報告した。
ポンプは1基を除いて操作不能であり、デッキは水浸しで船倉は3.5 ft (1.1 m)にわ
たって浸水していたという。
船体に目立った損傷はなく航行可能な状態であったが、前ハッチも食料貯蔵室も開い
ており、掛時計は機能しておらず、方位磁針(羅針盤)は破壊されていた。
六分儀とクロノメーターは失われており、同船が故意に遺棄されたことを示唆していた。
また、同船唯一の救命ボートは故意に降ろされ、無理矢理引き離されたようであった。
3つの手すりに謎めいた血痕があり、1つの手すりには説明のできない引っかき傷が
あった。また、刀剣(血にまみれているように見えたが、実際はただの赤錆だった)が
船長の寝台の下に隠されていた。
積荷の1,700樽のアルコールは、後にジェノヴァで降ろされた際に9樽が空であった
以外は無事で、6か月分の食料と水も残されていた。しかし、船内の書類は、船長の
航海日誌を除いて全く見つからなかった。
日誌の最後は11月24日付で「アゾレス諸島の西方100マイルの海上にいる」と書
かれており、11月25日にはアゾレスのサンタマリア島に到着できる位置にあった。
船内には人が全くおらず、乗員10名は発見できなかった。
デイ・グラツィアの乗組員はメアリー・セレスト号をジブラルタルまで曳航し、判事は
審理の中で彼らの勇気と技術を賞賛した。しかし英領ジブラルタル司法長官で、海
事案件の女王代訴人も兼ねていたフレデリック・ソリー・フラッドは何らかの謀計を
疑っていた。
そのため、海難救助の申請をデイ・グラツィアの乗組員に対する事実上の裁判とし
て扱った。結局、裁判所は乗組員に船体と積荷の価格の15%に相当する賞金を
与えはしたが、相場の額よりはかなり低かった。
これは疑いがあるものの証明できない不正行為に対する罰として相殺されたため
であった。
その後
1873年初めに、スペイン沿岸に2隻の救命ボートが漂着したと報じられた。
1隻には1人の遺体とアメリカ合衆国の国旗が、もう1隻には5人の遺体があった。
これがメアリー・セレストの乗組員の残留物であるか否かについては全く調査されな
かったと言われているが、未確認情報である。
修復されたメアリー・セレストはその後、複数の所有者の元を転々とし、主に西インド
諸島とインド洋の航路を往来した。最後の船長であるギルマン・C・パーカーは1885
年、保険金詐取のためにブーツやネコの餌などほとんど価値のない貨物を積んだ上
で積荷目録には30,000ドル(現在の価値に換算すると約840,000ドル)と虚偽の
記載をし、船をハイチのポルトープランスに向かうと見せかけ、途中でゴナーブ島付
近のロシュロワ・リーフで座礁させたものの、最終的に詐欺が露見しパーカーらは
逮捕された。メアリー・セレストはそのまま放棄され廃船となった。
メアリー・セレストの残骸は、2001年8月9日に海洋冒険作家のクライブ・カッスラ
ー(ナショナル・アンダーウォーター・アンド・マリーン・エージェンシー代表)とカナダの
映画プロデューサーのジョン・デービス(カナダECO-NOVA Productions社長)が率
いる調査隊によって発見された。
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※甲申事件、文字数の関係でPart2に記載
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1890年 - 北里柴三郎らがジフテリアと破傷風の血清療法を発表。
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血清療法
動物(馬など)に、毒素を無毒化・弱毒化した上で注射し、毒素に対する抗体を作らせる。
血清療法は、この抗体を含む血清を、病気の治療や予防に用いる方法である。
例えば、ニホンマムシやハブの毒素に対する抗体を、馬に作らせる。
マムシ等による咬傷の際、この血清を患者に投与して治療する。
ただし、馬血清はヒトにとって異物であるので、投与の際にはアナフィラキシー・ショック
と遅延型アレルギーに対する十分な注意が必要である。
1925年アラスカでジフテリアが猛威を振るったとき、犬ぞりで血清を届けた話は有名。
(バルト)
血清療法は、1890年12月4日に北里柴三郎とエミール・ベーリングが連名で論文
「動物におけるジフテリアと破傷風の血清療法について」において、血清療法の発見
を発表したことにより始まる。
北里柴三郎は破傷風を、エミール・ベーリングはジフテリアを研究し、特にジフテリア
の場合はエミール・ルーのジフテリア毒素の発見もあって血清療法の進展にとって
画期的なものとなり、後の第1回ノーベル生理学・医学賞受賞に繋がった。
ただし、ベーリングのジフテリア血清療法は、北里の破傷風血清療法を基にしたもの
であり、ベーリング本人も北里あっての受賞であることを認めている。
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1915年 - 東京株式市場が暴騰。第一次大戦景気が始まる。
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大戦景気、大正バブル
日本の経済史において第一次世界大戦の影響により、その参戦国(連合国)であり
ながら本土が戦地圏外にあった日本の商品輸出が急増したため発生した空前の好
景気(ブーム)。
このブームは1915年(大正4年)下半期に始まって1920年(大正9年)3月の戦
後恐慌の発生までつづき、戦前の日本経済の大きな曲がり角となった。
工業生産が急激に増大し、重化学工業化の進展がみられ、日本の都市社会にも大
きな変貌をもたらした。
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1959年 - 新潟日赤センター爆破未遂事件。
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新潟日赤センター爆破未遂事件
中国地方各地における韓国工作員による密出入国と、1959年12月4日韓国
代表部(領事館)の金永煥三等書記官などにより企てられた新潟県での暗殺
・爆破テロ未遂事件。
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1965年 - 1965年ニューヨーク空中衝突事故。
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1965年ニューヨーク空中衝突事故
アメリカ合衆国国内線の旅客便であるイースタン航空853便とトランス・ワールド航空
42便がニューヨーク上空で衝突した航空事故(空中衝突)である。
42便は緊急着陸に成功した一方、853便は不時着を余儀なくされ、4人の死者が
生じた。
1965年12月4日、イースタン航空853便はロッキード1049Cスーパーコンステレ
ーション(機体記号:N6218C)で運航されており、ボストンからニューアークに向かって
いた。853便はニューヨーク上空を高度10,000フィート(約3,000m)で飛行していた。
この時トランス・ワールド航空42便のボーイング707(機体記号:N748TW)もニュー
ヨークのジョン・F・ケネディ国際空港に着陸するため高度11,000フィート(約3,300m)
を飛行していた。
ともに計器飛行方式で飛行しており、高度差が1,000フィート(約300m)あったため、
衝突する危険性は全く無かった。
この時、両機は雲の上を飛行していたが、853便の機長は正面から別の雲の雲頂付
近を飛んできた42便が同じ高度で飛んでいるものと錯覚した。そのため、853便の
機長は回避を試みて急上昇したが、引き上げから10秒後の午後4時19分(アメリ
カ東部時間)に空中衝突した。
この衝突で、42便の左主翼は第一エンジン附近まで3分の1がもぎ取られたが、
緊急着陸に成功し乗員乗客58名にけが人はいなかった。
一方、853便は右水平尾翼と右垂直尾翼をもぎ取られたため操縦不能に近い状態
になった。
機長はエンジンの推力操作で機体の制御を行い、ニューヨーク郊外のノースセーラ
ムの原野に不時着した。接地の際に左主翼が樹木に接触しもぎ取られたため、火
災が発生したが乗員乗客54名のうち50名が緊急脱出に成功した。
だが、残りの4名は犠牲になった。
犠牲者4名のうち1人は機体が停止する前に衝突でできた穴から機体の外に逃げ
ようと飛び出したために死亡し、唯一の乗員の犠牲者は最後まで機内に留まり乗客
の脱出の手助けをしていた機長であった。
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<Part2へ続く>
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