三坊山羊

「ははは」と「へ~」を三日おきくらいに書いてきたよ。決めるときゃ決めると。無理しない方向でね。

社会が病んでいる

2006-08-29 21:23:08 | 雑感
少年が殺人の容疑者である事件が相次いでいる。社会が病んでいると感じる。


同級生の19歳少年に逮捕状 山口の高専女子学生殺害 (朝日新聞) - goo ニュース

動機がさっぱりわからない段階では、少し軽率かも知れないのだが、何らかの怒りがそんなにも早く殺意に変わるのだろうか?

母殺害で高1長男ら逮捕 30万円で友人に殺害依頼 - goo ニュース

両親の離婚が子供に与える影響は大きいだろうが、そこまでするに至った思いとは? いったい何があったのだろう。

いずれも大変悲しい事件である。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに (黒猫)
2006-08-29 22:29:59
たしかに、最近は少年犯罪多いですね。

マスメディアでとらえられる事件も、

加害者の年齢層が低くなりました。

年齢層の高い犯罪もあるのだろうけど、

最近はもっぱら少年犯罪。

ほんと、社会が病んでいるように感じます。



インターネットの普及や

ゲーム機の多様化、高性能化など

社会が与える影響って大きいと思います。

でもそんな社会を構築しているのは、オトナなわけで。複雑な問題ですよね。

返信する
社会環境のせいだけなのかな? (まる901)
2006-08-29 23:08:43
『三つ子の魂百まで』と言って昔は、老親と同居している家庭が多かったこともあり、小さい時にしっかり仕込まれていたけど、今はどうなんでしょう?

幼少期に(とりわけ3歳まで)人間としての基本的な教育を家庭で行われていないような気がします。



勉強させて『お受験』させる事だけが家庭教育ではないですよね。

問題がおきた時に社会環境を云々するのは、単なる責任逃れのような気がするのは私だけかな?
返信する
>黒猫さん (やぎさん(管理人))
2006-08-29 23:58:01
社会があるひとつの価値観(学力など)で判断されることがいいことのように強調していることにも問題があるように思いますね。
返信する
>まる901さん (やぎさん(管理人))
2006-08-30 00:04:47
殺人を犯す少年がどうして生まれたのかということを考えています。

私がいう『社会』とは、親の教育方法、学校の教育方法、核家族化した状況、他人をかえりみず、ただ個人の権利を主張する個人主義の台頭といった風潮などを含んでいるのです。

返信する
Unknown (buddha06)
2006-08-31 13:56:34
毎日、毎日殺人事件のニュースがない日のほうが

少ないくらい様々な殺人事件が起きていますね。

ここ最近は特に若年層の殺人事件が

クローズアップされていますが、もうすでに

年代、年齢関係なく殺人事件を起こすという荒んだ

国となっているのです。



金がなくて人を殺す者、金があってもココロが

からっぽで人を殺す者

若年層についてはとりわけ後者の方が多い

みたいですね。

返信する
信じられない事件多くて、胸が痛みます。 (miff)
2006-08-31 19:34:55
簡単に 人を・・・・何が悪いのでしょうか??? これからの行く末が怖い気がします。
返信する
>buddha06さん (やぎさん(管理人))
2006-08-31 20:19:14
そうですね。とりわけ少年の殺人事件は心が痛みます。

私は、学校や地域社会での「イジメ」の問題が底辺にあるようにも感じています。

自分の間違った考えを思わずに、他を排斥する方向に向かう思考も怖いですね。
返信する
>miffさん (やぎさん(管理人))
2006-08-31 20:32:21
ええ、犯行の動機や家庭環境など、多くのことをしっかり調べることで、個々の事件への対応も必要でしょうし、そこから分かってくる社会的問題にも対応していく必要があるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿