三坊山羊

「ははは」と「へ~」を三日おきくらいに書いてきたよ。決めるときゃ決めると。無理しない方向でね。

麻酔科医

2008-06-19 23:59:59 | 雑感
配置見直し 麻酔科医“自由化” 指針「医師を確保」(産経新聞) - goo ニュース

---------------------引用 ここから----------------------
深刻な問題となっている医師不足解消に向け、厚生労働省は18日、中長期的な対応策を示した「医療確保ビジョン」をまとめた。医療機関の医師配置基準の見直しや、麻酔科医への規制緩和などを盛り込んだ。また、女性医師の離職防止や復職支援も提言している。
(略)
医師不足の中でも深刻で、手術停滞を招く要因となっている麻酔科医の不足に対応するため、一定の経験を積んだうえで、国に麻酔科を専門とすることを申請する仕組みを廃止。一定の経験があれば、どの医師も麻酔科医として携われるようにすることも明記した。
(略)

---------------------引用 ここまで----------------------


麻酔科医不足はどこの病院でも深刻な問題らしい。

その勤務の過酷さからフリーとなって、期間を決めてそれぞれの病院と契約する麻酔科医も増えているらしい。


国に麻酔科を専門とすることを申請する仕組みだったことが問題のひとつだったように思うのだが如何。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿