三坊山羊

「ははは」と「へ~」を三日おきくらいに書いてきたよ。決めるときゃ決めると。無理しない方向でね。

大阪人はだませない

2006-09-07 21:35:39 | はてな?
被害に遭われた方は、まことにお気の毒である。でも、大阪人はさすがですねぇ。(笑)

「大阪人はだませない」、他府県狙い振り込め詐欺 大阪 (朝日新聞) - goo ニュース

--------------------------------------------------
05年1年間に、全国で計2万1612件の振り込め詐欺の被害が確認されている。大阪府では375件にとどまっているのに対し、神奈川県では729件、愛知県では1135件の被害が出ている。
--------------------------------------------------
とあるので、大阪府の被害件数は、わずか1.7%程度である。これは、明らかに特有の大阪人気質が、被害を小さくしているのではないだろうか?

日々、ボケとツッコミの会話によって、話す相手の気持ちを「言葉の通りとは、ちゃうんじゃないかいな?」と類推する訓練ができているんじゃないかいな?

大阪人にお聞きしてみたいところである。(笑)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪人 (ぷらこ)
2006-09-07 22:50:42
そのニュース少し前に新聞で読みました。

記事では理由も分析されてましたが、忘れました・・

疑り深いのかもしれません。

「何言うてんねん」という突っ込み体質の人が多いのかもしれません。



私は大阪人歴はわずか10年ですが、生まれも育ちも関西なのでだまされにくいかもしれません^^
返信する
 (ぷらこ)
2006-09-07 22:52:31
リンク先の記事読み直しましたが、理由は分析されてなかったですね・・・

返信する
お待ちしてましてん、 (やぎさん(管理人))
2006-09-08 00:08:37
ぷらこはん。(笑)



私は、9ヶ月くらい大阪に長期出張してたことありまんのやけど、「ほんまかいな?」なんていう単語を何度聞いたことか。。。(笑)

いろいろ話して、「さよか?」って相手が言っても、何か信用されてんように思ったことがおまっせ。(笑)



やっぱ、理由は、「何言うてんねん」と「ほんまかいな」文化の隆盛が、詐欺の被害を小さくしているってことかいなぁ?

返信する
大阪人です (たこりん)
2006-09-08 13:03:16
こんにちは。

コメント、TBありがとうございます。



私は根っからの大阪人(といっても隣の市で正しくは兵庫県人ですが)ですが、しゃべるのはスローです。

でも、騙されないと思うのです…。

突っ込んで聞きまくるかも。相手がぼろを出すまで。

徹底的に…。しつこいかも…。

おばちゃんたちはとってもたくましいですよ。

でもコメントレスにも書きましたが、

とっても人がよくて根はやさしいのです。

すごく困っている人にはやさしいので、そこをつかれると騙されるかも…。あっ、騙すテクニック

教えちゃった
返信する
>たこりんさん (やぎさん(管理人))
2006-09-08 20:23:28
コメントありがとうございます。



そうですね。

昔から大阪は商人の町でしたから、節約する精神は強いですよね。それに、大阪弁は友達感覚で本音を言い合う親密な言葉といえるかも知れませんね。

その上で、本音がわかれば、お互い情も深くなるというのが大阪人気質なのでしょうか。
返信する
ほんまかいな (ぷらこ)
2006-09-09 09:31:52
という言葉はよく発します。

でも、「儲かりまっか」「ボチボチでんな」

は普段は言いません。

ついこの間、会社で冗談で言ってる人がいましたけど^^



「ほんまかいな」精神はだまされないためには有効かもしれませんね~



返信する
>ぷらこはん (やぎさん(管理人))
2006-09-09 10:57:35
「儲かりまっか」と「ボチボチでんな」は商売やっている人じゃないと言わないでしょうね。



「ほんまかいな」精神は、ほんとに有効ですよね。



ところで、20年程前のことですが、アフリカの砂漠で新種の植物を発見した大阪にある大学の本間教授が、その植物に「ほんまかいな」と名付けたという本当の話をご存知ですかね?
返信する
ほんま? (ぷらこ)
2006-09-09 16:32:03
それは本当にほんとの話ですか??



東京に行くと関西弁を話さなくなる友人がいますが、私はどこでもコテコテです^^
返信する
と思ってるんやけど。 (やぎさん(管理人))
2006-09-09 21:46:55
ほんまと思ってますが、その証拠が見つかりまへん。



出典は、当時のTV番組(TBS系列)「クイズダービー」



http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/v0069.html



のなかで、ほんとうの話はどれ?という、三択問題で出された問題の正解が、たしかこれだったように記憶してるんやけど。

みんなウソっぽい三択でしたね。



いろいろWeb上を検索したんだけど、見つかりません。

TBSか、TBSチャンネルに問い合わせるしかないかも知れません。

返信する
で・・ (ぷらこ)
2006-09-10 16:13:17
教えてgoo!に投稿したんですね。

誰か知ってるかも~o(^o^)oわくわく~
返信する

コメントを投稿