三坊山羊

「ははは」と「へ~」を三日おきくらいに書いてきたよ。決めるときゃ決めると。無理しない方向でね。

千の風になって

2007-01-08 18:41:06 | ポエム
テノール歌手秋川雅史が紅白でブレーク(日刊スポーツ) - goo ニュース

私が「千の風になって」を知ったのは、去年の春だったろうか。ある掲示板で、『この詩の内容にとても心が打たれた、』という、ある方の投稿を読んで、いろいろとネット上を検索し、詩の内容を知った。私もそのなかにある「やさしさ」に触れて泣かされた。

詩は作者不詳になっているが、原詩は英語である。
有力な作者の説としては、100年ほど前に、ドイツから移民でアメリカに渡った一家の、ある名もなき若き女性らしい。

新井満さんの訳詩が有名である。

今まで、詩集が話題を呼び、歌が生まれたようだ。

NHK歌謡コンサート 「最新ヒット話題曲特選」
  (NHK総合2006年6月20日(火))
でも、歌われた。

また、
NHKハイビジョン特集「千の風になって」
  (NHKBShi-2006年11月6日(月))
では、女優の木村多江さんがこの詩に導かれて、愛する人を失った様々な人と出会う悲しみと癒しの物語を放送していた。


【追記】2007/1/9

有力説として、原詩が書かれたのが100年ほど前と記入したが、ナチスの時代であるから70年ほど前が正しい。

また、ウェブを検索していたら、baabaさんのページがあったので紹介しておこう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やぎさんから 教えていただきましたよね。 (響子)
2007-01-10 05:28:48
千の風にのって~♪
悲しまないで下さい 私は もうそこにはいません。
でも やはりそうは言っても 悲しいですよね。
この本を読んで 少し考えが変わりました。紅白で初めて 歌を聴き 亡くなった人が 相手を思い遣る そんな詩に 感動しました。
返信する
>響子さん (やぎさん(管理人))
2007-01-10 19:18:22
はい、去年の10月くらいでしたでしょうか。
ただ、「千の風にのって」でなくて、「千の風になって」ですよ。(汗;)

亡くなってしまった大切な人が、いつも「私」のそばの自然のなかにいて、「私」を見守ってくれている、そんな安心感を与えてくれます。癒されますね。
返信する

コメントを投稿