にぎやかfamily♪

キャンプ好き♪毎日、子供たちとドタバタ過ごしてます^^。

岐阜城【岐阜県】

2014-11-13 15:06:23 | キャンカーでお出かけ
この日(3日)最後の目的地岐阜城周辺に15時過ぎに到着したけど、岐阜公園駐車場の場所がわからなくてさまよって、やっと第一第二駐車場を見つけたと思ったら高さ制限にひっかかるため駐車出来ない!

岐阜城の閉館時間が早いため焦ります

第一駐車場に係員さんが居たので聞いたら河原の無料駐車場を教えてくれてなんとか駐車でました。

ロープウェーで岐阜城まで上がらなくちゃ行けないので急いで金華山ロープウェーに向かいました。



私と娘ちゃん末っ子くんはロープウェー初めてなのでドキドキワクワクです。





15時50分出発のロープウェーは満員でのんびりとはいかずギュウギュウでしたが、景色はとても良かったです



岐阜城に入館するためには16時15分までに入館しなくてはならないので、ロープウェーを降りてからダッシュで岐阜城まで行きました。

上り坂なので到着したときは息が切れてました

なんとか入館出来たので一安心したら、なんと私が楽しみにしていた



日本100名城公式ガイドブックのスタンプラリーのハンコは岐阜城資料館の方に置いてあると言われたので、岐阜城をダッシュで見て回ります。





岐阜城からの景色も綺麗です

ゆっくり見たかったけどスタンプの置いてある資料館も岐阜城と同じ時間に閉館になるので、ダッシュで資料館に向かい、なんとかハンコを押すことができました。

閉館時間に入館させてもらってハンコだけ押させてもらったので資料館は見れませんでした。

でも資料館の方が親切にハンコを押させてくださったのでありがたかったです。

行きは駆け足で登ったので帰りは景色を楽しみながらロープウェー乗り場まで歩きました。



岐阜城



展望台からの景色

下りのロープウェーも満員でしたが、一度で乗ることができたので良かったです。



お土産屋さんで買い物してたら顔出し看板発見

駐車場へ戻るときに陸橋から岐阜城を見上げたら



お月様が岐阜城の隣に出てました。

遅くなってバタバタしたけど、こんな綺麗な景色も見れて良かったです

次の三連休は久しぶりにトレーラー引っ張ってキャンプの予定

今から楽しみ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿