にぎやかfamily♪

キャンプ好き♪毎日、子供たちとドタバタ過ごしてます^^。

黒豆ご飯

2015-02-26 16:55:29 | 日々のこと
やぶっちゃ温泉へキャンプしに行ったときに◯森さんからいただいた



黒豆

二回黒豆ご飯を炊きましたが、とても美味しかったので書いておこうと思います



黒豆を一晩お水で戻したら



こんな感じで膨らみます。

(右側が戻した黒豆で、左側がお水につける前の黒豆です)

戻した黒豆を軽く茹でてから、茹で汁ごとお米と合わせます。

水の量は普段と一緒で大丈夫です。

そこにお塩で味付けします。

お塩の味付けはお水が少し塩味がする程度で、うちは良かったです。

後は炊飯器で炊きまーす



炊き上がったらこんな感じ



色もとても綺麗ないい色で塩味も良い感じに炊き上がりました

◯森さん美味しかったです

黒豆ありがとうございました










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (小森@京都丹後)
2015-02-26 20:26:04
美味しそうですね
今回の黒豆は規格外の豆で申し訳有りませんでした
次回は2Lサイズの一級品持って行きますね
お米も美味しくなり食進みますね
返信する
Re:美味しそう (yae-hobby495uk)
2015-02-27 10:01:19
小森さん

あの黒豆とても大きくて美味しいのに規格外なんて、一級品の黒豆の想像がつきません^o^

昨日は朝ごはんに炊きたての黒豆ご飯とお味噌汁をいただきました♪

ご馳走様でした^人^
返信する

コメントを投稿