小さいけどヨットの有る生活、釣りとセーリング

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

プチ航海 第3回目 (淡路島一周)

2021-06-26 10:05:00 | 日記
今回の航海の目的は、初の夜間航行、沿岸5海里を越えての航行。
出来るだけ、帆走だけで機走をしない。
前のヨットは、夜間航行不可と航行海域が、狭い船でした。
2021年5月末に、中古艇ですが少し大きいヨットに乗り換えました。
これにより航行範囲が広くなりました(5海里以内なら日本の殆どの所へ行ける)。
それと昨年3月に、1級小型船舶免許をステップアップで取得済みです。
免許では、5海里を越えての航行が可能なんですが、船の航行範囲に制約が有ります。

予定では、6月27日(日曜日)の早朝夜明け前から、明石港から徳島県に
向けて右回りで出発します。明石海峡の最大潮流が、3時20分3.7ノットなので
それに合わせての出発です。

現在、26日20時40分 家内に車で送ってもらって、現在船のキャビンの中です。
途中、ラムー(24時間営業のスーパマーケット)で飲食物の追加購入。
ヨットの中には、コストコで買った大型クーラーボックスが有るので、家で作ったペットボトル氷を10本入れて有ります。
飲料水も、10L確保してあるし、食べ物も数日分有るので、何処かで漂流しても生き延びれます。
そんな事無いからね。
明日2時頃出港なのでもうすぐ仮眠をとります。
蚊が居るので、虫除けスプレーは必須ですよ。
今日は、船尾右舷側のスペースで寝ます。じゃあ、おやすみなさい💤

目が覚めた。ん!何時?3時15分。
2時に起きる様にiPadをセットしたんだけど。気が付かなかったのか、もう少し寝かせてやろうと気を使ったのか。外はぽつりと水滴が、雨?。風も波も無く、鏡のような水面です。後で確認したらタイマーは、翌日の14時になっていました。
慌てて、エンジンをかけて航海灯を点灯し
モヤイを解いて出港です。初夜間航行開始です。3時24分出港。

下潮の最大潮流時に海峡を渡りたくて早起きしました。本船航路に大型船は居らず。
海峡で出会った船は漁船が2隻だけでした。
5時32分現在、淡路島仮屋沖2マイル地点。
風が無いので、機帆走時速2.2ノット。
エンジンは、ほぼアイドリング。

6月27日午前9時現在
紀淡海峡友ヶ島手前

やはり風が無い、多くの漁船が網を引いているので邪魔しないように気を使います。
少しエンジンを回して切り抜けています。
少しうねりが出てきました。

2021年6月27日13時現在
沼島の横 微風が続いています。
島陰で風が落ちたし、困ったもんだ。

徳島ヨットクラブさんへ電話して、ビジターバースの予約を入れました。
停泊は、一泊千円で手数料を引いて振込らしい。
しかも帰ってから振り込んでと。
泊地が決まったので、とりあえず安心して現地に向かいます。

たぶん5時頃には、到着するでしょう。

新町川河口からケンチョピア迄、約5kmも有ります。川を上る時って当然、徐行するじゃないですか!。到着って思ってから約1時間かかります。
18時5分に無事到着しました。
これから友人の親戚が経営しているイタリアンレストランへ行きます。
その後、銭湯へ
明日は、買い物と散策ですね。
おやすみなさーい!