やまのいえ・お知らせ掲示板  < 信州奥木曽 やぶはら高原 >

信州奥木曽・やぶはら高原スキー場丸山ゲレンデ前のロッジです。イベントなどの情報をお伝えします☆

松本一本ねぎの収穫開始です。土が柔らかくて掘りやすいのはありがたい。

2020-11-01 | 冬・スキー場
昨日の朝、割合強い霜が降りたので、松本一本ねぎの収穫開始です。

たまに太いねぎもありますが、ちょうどいいくらいの物が出来ています。

いつもは土が固く、抜く時にねぎを折ってしまうのですが、今年は鍬もすんなり入り、楽々の収穫です♪

今日は風が強く、晴れてはいても寒い一日です。
明日は天気が崩れる予報ですので、腰が痛くならない程度に掘り上げました。




頭を縛ってハウスで干します。

全体が写っていませんが、半分くらいは出来ました。
残りはまた天気の具合を見てやります。

手がねぎ臭い

この記事をはてなブックマークに追加

松本一本ねぎを試し掘りしました。なかなかいい感じです。

2020-10-27 | 冬・スキー場
松本一本ねぎの収穫時期が近づいてきました。

今年は、土寄せがうまくできなかったので、土の上に、だいぶ白いところが出てしまいました。

丈はまあまあですが、地中がどんな感じか、掘ってみました。

やはり、いつもより白いところは短めですが、太さはちょうどいいくらいなので、使う分には困りません。

今夜、さっそく食べてみましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

冬用の野菜が順調に育っています。いや、この頃は成長度合いがよくわからない。

2020-10-24 | 畑・漬物・保存食
手前から赤かぶ

2番目の赤かぶ

野沢菜

です。

去年は虫にやられて、ほぼ収穫ゼロだった赤かぶは、少し玉が見えてきました。

野沢菜は青虫がついて穴だらけになっていますが、プチプチ駆除したので、最近は見かけなくなりました。

あと半月ほどで、収穫です。

元気に育って欲しい。

この記事をはてなブックマークに追加

GoToトラベル事業に参加しました。色々難しそうな感じですが、なんとか頑張ります。

2020-10-23 | 冬・スキー場
毎日のように事務局からメールが来ています。
地域共通クーポンの取扱店にも登録したので、その関係もありますが、
普段からメールなど使っていない当方にとっては、
ものすごいプレッシャーです。

広告もしなければならないのですが、
試行錯誤しながら、
なんとか、ホームページにGoToプランを載せることが出来ました。

やぶはら高原山の家 http://www.okukiso.com

どんな反応があるか、楽しみです。

この記事をはてなブックマークに追加

かつ丼の写真

2020-03-10 | 冬・スキー場

娘が撮った写真 第2弾!

山の家のかつ丼 ご飯少なめバージョン!(お値段は通常と同じ)

デジカメより、iPhoneの方が美味しそうに撮れてる⁉


この記事をはてなブックマークに追加