豆の国・野暮仙人の独り言

東海地方の豆の国山中で気ままに暮らしている、それはそれは野暮で唯我独尊の仙人の暮らしぶり・独り言です

竹の子は大好きなんですが!

2011年04月29日 | ああ無情!
昨夜、友人がデッカイ竹の子を3本も、持ってきてくれました
私は、竹の子が大好きで、一年中食べたいくらいです
中でも、竹の子の炊き込みご飯、いわゆる【竹の子ご飯】というやつですが
大好きです。これに竹の子の入ったおすまし汁・山椒の若葉を浮かべたりして、が、添えてあると
際限なく食っちゃいます!
でかい竹の子3本の処理(下準備)には、本当に参りました
剥いてもむいても皮ばかり

皮むきに小一時間かかりました
それをゆでるのが又一苦労です
でかいおなべなんか持ち合わせがないので、いくつかの鍋に分けて・・・

おかげで、毎晩7時には夢枕なのに、昨夜は11時過ぎまで寝ることが出来ませんでした

先ほど、別の友人から、『竹の子いらないか?』との電話がありました
「竹の子が怖い?」
もう結構です!!
今夜は、竹の子のフルコースです
竹の子のうまい食べ方、料理の仕方があれば
お嬢さん方(おじさんも歓迎です)、是非教えてください


最新の画像もっと見る