続・藤家あきら活動日記

日々の活動の事を取り上げていきますよ!

チラシを配りながら対話

2014-12-30 16:27:18 | 日記
4年前から要望してきた、県道と国道の交差点の右折帯が完成して2週間経ちましたが、やっと、地域にお知らせのニュースを配ることができました。

今日は、天気も良かったので大掃除をしている方が多くて、
「市議会議員の藤家です」と言ってニュースを渡していった。結構な数の人に声を掛けた。
断られる人は一人もいなかった。
逆に「ご苦労様」「ありがとう」と言ってくれる人がいっぱいいた。
さらに、そこから要望もいくつか出てきた。

1、右折帯は出来て若干は良くなったけど、右折用の信号がつけばねぇ。どうにかならないかな?

2、県道の歩道、雨が降るとすぐ水がたまるんだ。あれ、どうにかしてくれたら、この地域の人はみんな応援するんじゃないかな?
俺は、応援するよ。

これまで、先輩議員もあまり入れていなかった地域での反応で、驚きもしたけど、地域に入れば声は出てくる。
来年も心掛けて頑張っていきます。


初★ニュース!

2014-12-29 16:22:24 | 日記

写真は、光が反射してたり、遠かったりで見辛いですが、初めて作ったニュースの印刷が上がってきました。
しかし、ちゃんとチェックしたはずなのに、「右折帯完」で切れてる…正確には「完成」です。

これは、今まで500枚一人で折ってました。
そして、明日は午前中から、これを地域にまきます。
明日は朝から晴れて下さい!お願いします。

そして、年明けには議会報告が上がってきます。
配布物いっぱいですわ(笑)
地域の人にも手伝っていただいて、全戸配布するぞー!
(お手伝いしてくれる人がいたら助かるなぁ(笑))

友達の一言

2014-12-28 22:01:36 | 日記
友達と話していると…
「なんで、高校無償化したの?」
突然何かと思ったら
「保育園を無料にすれば良いじゃん!」
その友達は、高校の現場で働いてる。
高校は、自分で決めていくんだから、無償化にしなくて良いと思う。それより、保育園を必要としてる人がたくさんいるんだから、そっちをもっと良くした方が良いと思う。と話してくれました。

一理あると思います。
高校からは、自分で選択して勉虚をしに行く。無料だから、誰でも行けるから、だから行く。は、おかしいと思う。
学びたいことを誰でも学べるように。教育の機会均等もある。
保育園は、無料にしたら働きたいと思ってる女性は、高い保育料を気にしなくて働けるようになると思う。でも、希望がいっぱい出てくるだろう。

教育にしても、保育にしても最善な事が出来るような社会にしないといけない。
利益を得る人が負担すれば良いー“応益負担”ーじゃなくて、教育・社会福祉みんなで支えていけるようにしないと!

今年最後だったのに…

2014-12-26 10:56:46 | 日記
今朝は、今年最後の駅頭宣伝でした。
自分で配布するニュースも作って、原稿も作って、挑んだのに、寝坊もしなかったのに…
なんだか、ちんぷんかんぷんになってしまいました。
話がまとまっていませんでした。
今日、新田駅西口を通った方には申し訳なかったです。
後援会の方にも「あれ、ずっと聴いてたら“うんっ?!”って思ったかもね」と、アドバイスをいただきました。

反省点としては、あれもこれもになってしまった点ですね。
1つ「これ!」と言うものを言い続けるだけでも良いんだ!
と、考えました。

来年は、1月9日から始めます!
来年も毎週金曜日ガンバロー!!

若者の“政治離れ”ばかりではない

2014-12-25 17:06:17 | 日記
今日は美容院に行きました。

特に人は指定してませんが、今日切ってくれた人は、前から何度かやってくれてる人。
僕が学童の指導員をやっていることを覚えていてくれて、
「もう、冬休みですか?」
と、話しかけてくれた。
そこから、自分の仕事が変わったこと、総選挙は行ったかなど話をしました。

すると、この美容師さん30代前半なのに、一度も選挙に行ったことが無いとのこと。
“めんどくさい”のではなく、美容師は土日も仕事。行こうと思っても休みの日に整理券が届いてないと行けない(本当は無くても行けるけど)。
「忙しくて行けないんですよ」

若者は休みもなく、そして、時間も関係なく働いている。
非正規は特にそう。
投票したい!と思っても投票出来ない。
このギャップを埋める方法を考えないとダメですね。