下の記事を読んでの感想です。
運動会って必要?と言う記事。
学習要領の改訂ごとに授業内容・必要授業時数が増え子どもたちの疲弊、教職員の過重労働、春先から秋にかけての高温、大雨などの異常気象、こういった点からは、運動会のあり方、なぜ行うのかは検討する必要もあると思います。
しかし、自分の子どもの出番以外は無駄の時間と言わんばかりの考えで運動会のあり方を考えるというのは違うと思います。
我が子さえ良ければ良いはおかしいと思います。
我が子は、一人でいろんな事を出来るようになったのでしょうか。
同じクラス、学年の子と協力して、上の学年の子に教えてもらいながら成長していっています。
子どもとの話の中で出てくる子どもの名前を思い出して、“あーあの子が◯◯くんね”と発見したり、演技・競技以外の場面で誰と何をしてるのかを見るのも運動会の大事な役割だと思います。
自分の子どものためにも、“自分の子どものためにも、みんなのことを”に変わっていかないといけないんじゃないでしょうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190916-00010000-otekomachi-life
運動会って必要?と言う記事。
学習要領の改訂ごとに授業内容・必要授業時数が増え子どもたちの疲弊、教職員の過重労働、春先から秋にかけての高温、大雨などの異常気象、こういった点からは、運動会のあり方、なぜ行うのかは検討する必要もあると思います。
しかし、自分の子どもの出番以外は無駄の時間と言わんばかりの考えで運動会のあり方を考えるというのは違うと思います。
我が子さえ良ければ良いはおかしいと思います。
我が子は、一人でいろんな事を出来るようになったのでしょうか。
同じクラス、学年の子と協力して、上の学年の子に教えてもらいながら成長していっています。
子どもとの話の中で出てくる子どもの名前を思い出して、“あーあの子が◯◯くんね”と発見したり、演技・競技以外の場面で誰と何をしてるのかを見るのも運動会の大事な役割だと思います。
自分の子どものためにも、“自分の子どものためにも、みんなのことを”に変わっていかないといけないんじゃないでしょうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190916-00010000-otekomachi-life