へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

ドラクエ5プレイ動画 その20 ルラフェン

2010年09月16日 | ドラゴンクエスト5 普通にプレイ
またも久々の更新。
今回はストーリーは殆ど進めておらず、仲間探しばっかりです。





ドラクエ5プレイ動画 その20 ルラフェン

オラクルベリー周辺で仲間になるのか・・・

youtubeで見れば高画質で見られます。多分。
http://www.youtube.com/watch?v=y8up0HGkBJ0


リンク先で「360p」の項目を「480p」に設定してください。





ホイミン探し中、レベルの上がりすぎを防ぐ為にメンツを入れ替えました。
レベル上限の高いモンスターなら別に上がりすぎても構わんのですが、レベル上限が近いけどまだ使いたいモンスターの寿命を延ばすために、レベル上限30のコドランを一時的に外してアプールを入れました。


オラクル屋ののれんはモンスターボックス(DS版ではモンスターずかん)を購入した後ならば購入できるはず。
ポートセルミ到達前はモンスターボックスだけ購入できるんだったかな?
耐性は無いものの、水の羽衣と同じくらいの守備力を誇り、毎ターン最後に30くらい回復するはず。
生きてさえ入ればダメージを相殺できるので非常に強力。





ホイミスライム

レベル
4~99

装備系統
スライムと同じ

覚える呪文()内は習得レベル
ホイミ(-)
トヘロス(5)
ベホイミ(7)
キアリー(10)
キアリク(15)
ベホマ(20)
ベホマラー(25)
ザオラル(30)
ベホマズン(36)

ダメージ耐性
炎とギラに弱耐性(4/5)
イオに強耐性(1/3)

状態異常耐性
マホトラ・マホトーンに強耐性


ザオリクを覚えないのが欠点だが、レベル99まで育つので最終的にはベホマスライムよりステータスは上。
耐性もやや物足りないものの、終盤では炎とイオナズンがもっぱら脅威なので、それなりに防げる。
でもまあなんというか、ベホマラーとベホマズンに興味が無いならピエール先生のがいい。

でもピエール先生一辺倒な動画なんて見たくないでしょ?
究極を言えばスライムナイト3匹で攻略するのが一番楽なわけだし。
この動画では個性的なモンスターを集めて使って行きたいと思う。

でもピエール先生が登場すると安心するよね。


あ、あと、仲間になるまで時間がかかった割にそんなに沢山倒してなかった。
やっぱり出現率が仲間になる確率に大きな影響を及ぼす模様。






パペットマン

レベル
1~30

装備系統
無生物系(ドロヌーバ、ゴーレムと一緒)

覚える呪文()内は習得レベル
ふしぎなおどり2(-)
マホカンタ(6)
ふしぎなおどり3(10)
マホトーン(15)
マホキテ(18)
トヘロス(20)
さそうおどり(23)
バギマ(25)
バギクロス(30)

ダメージ耐性
炎、吹雪、メラ、ギラ、イオ、ヒャドに強耐性(1/3)

状態異常耐性
マホトラ・マホトーンに完全な耐性
マヌーサ・毒に強耐性
ラリホー・ザキに弱耐性


みのまもりが非常に高く、耐性の豊富さもあって実に頼れる前衛になる。
ステータスも全体的に良く伸びる。

装備は一般的な戦士系のもの+悪魔装備が可能。
地獄のサーベル・サターンヘルム・ブラッドメイルが装備できるので守備力はさらに高くなる。
これは宝箱から取得したアイテムも無駄にならないという利点もある。
特にモンスター専用の地獄のサーベルは、天空の剣より攻撃力が高い武器だったりする。

状態異常にもそれなりな耐性を持っているものの、かかる時はかかるので過信は禁物。
ザキ耐性とマホカンタとマホトラ耐性を考慮するとミミック対策向けかな?

一般的な前衛やアタッカーに比べてHPはやや低めなので痛恨の一撃には弱めなのと、
賢さの初期値が低いため即戦力としてはちょっぴり厳しい点、
そしてレベル上限が30と低く、攻撃呪文は事実上無意味なのが欠点。

装備はゴーレムにそのまま引き継げるので、ゴーレムを使うなら繋ぎとして使うという手もあり。
(但しゴーレムは素早さと耐性が低いので使い勝手は違う)





現在随分症状は良くなったけれど、先日の診察で「こりゃ酷いな~」と言われてしまった。
3時間も待たせるから悪くなったんじゃね?とか思ったけど言わなかったよ!

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【SIRENおまけ動画】 No.ex ... | トップ | ドラクエ5プレイ動画 その21... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (baiodaisuki97)
2010-09-16 22:55:08
3時間?
熱中症の人が多くいたのでしょうか?
医者よ。yukiさんは元気だぞ。
返信する
ホイミンゲットだぜ~~ ()
2010-09-16 23:21:21
gekkaさん動画アップお疲れ様です。
祝!ホイミンゲット!!
結構粘りましたね~。
自分は神の塔で仲間に出来なかったら、出現が激減してしまうんでベホマかベホマズンに切り替えてました。

>個性的なモンスター
大賛成です!スペックの高さだけで無く
自分の愛着のあるモンスターでの攻略
それがドラクエ5の魅力です!!
同じような理由で僕はFFは6が好きです!!

医者は本当に待たされますよね。
僕も予約してるのに3時間待たせられるとイラっとします。
返信する
待つのは仕方ないとしても・・・ (gekka)
2010-09-16 23:55:07
baiodaisuki97さん>
いや、元気じゃないっすよ。
元気だったら病院いかねっす。

鯱さん>
おつありっす。
そしてホイミンありっす!
ちょっと諦め気味でした。
ベホマズンは単体回復を覚えないのが最大の弱点ですな・・・
ベホマスライムはホイミスライムより使えるけれど。

>個性的なモンスター
普段あんまり使わなかったり、使えるけど他のモンスターを使いがちだったりするけど優秀なモンスターを使っていきたいと考えています。
まあ王道なものも結構使いまくってますが。

>医者
待たされるのは仕方ないのだけど・・・
待つ場所がしんどい。
症状が症状なだけに長時間待つのはしんどいっ。
朝早く行っても年寄りが凄まじく早くいるのも地味にムカつく要素だったり。今回はともかく、さっと診察済ませてパっと仕事行きたい時とかに暇そうな年寄りが誰よりも早く診察受けてると本気でムカついています。
こんなこと思ってるの私だけかもしれませんが・・・
返信する
大丈夫ですか? (Xavi)
2010-09-17 00:25:18
「こりゃ酷いな~」って大丈夫ですか?
いや本当に・・
ホイミンを手に入れましたか!
とても長かったようですね。
スライムナイトは、とても強そうですね。
3匹は、反則ですね・・
クレーンキャッチャーにドラクエ5があればいいのに・・
では、お大事に~~
返信する
薬効いてる間は大丈夫 (gekka)
2010-09-17 00:51:10
Xaviさん>
症状としては重いようですが、痛み自体は薬が効いていれば病みません。

そんな中ホイミンが加入。
ホイミで治してくれー!
スライムナイトは攻守回復全て行けます。
装備も充実しまくり。
攻撃呪文はイオラまでだったり複数攻撃武器が装備できなかったりしますが、それを差し引いても(気にならないくらい)強いです。
返信する
モンスター・・・ (sakurasaku)
2010-09-17 01:17:16
先に進めることばっかりで、本気でモンスターを集めていなかったです・・・反省
しかも・・・ベホマスライムを仲間にしていたり
やっぱりyukiさんの動画と同じ感覚で進めるべきのような気がしてきました。
オラクル屋ののれんとか・・・
冗談抜きで、今知りました
早速買いに行かなきゃです。

病院は・・・お気の毒です><
3時間待ちとか、患者さんの多い病院なんですね・・・
電話予約とかできればいいのに・・・ですね;
引き続き、お大事にしてくださいね。

そういえば、トップにあるホイミスライムの画像の横矢印をクリックしてしまいました。。。
次のページに行くわけじゃないのにね・・・
そういう間違いをした人、ほかにもいそうな気がします
返信する
のれん (gekka)
2010-09-17 02:00:13
sakurasakuさん>
不足していなければモンスターを真剣に集めなくても良いと思われます。
終盤は人間だけで簡単に進められますしね。

ベホマスライムはホイミスライムより良いっすよ。
レベル上限は50で成長が止まってしまいますが、道中のステータスは大抵の場合はホイミンより上になります。
スクルトとザオリクはとても便利ですし。

オラクル屋ののれんは超便利っす。
特にビアンカと結婚した場合は水の羽衣が不足するのでその点でも便利。

病院の待ち時間が長いのは参りましたが、その間ずっと診察している病院の人たちも大変だなと。
まあ病院としては大もうけだから良いことなんすけどね。

ホイミスライムの矢印
私もやりました。貼った本人なのに・・・
返信する
おめでとうございます! (たっち)
2010-09-17 19:30:33
やっとホイミスライムなかまになりましたね
ながかったな~
                            
gekkaさんもむりしないで病気がなおったら動画出してくださいね
ぼくたちはいつまでもまっていますから

動画よりgekkaさんのからだあのほうが100%たいせつです

ぼくはよるにgekkaサンの動画をチェックしていますが最近はあまりだしていないのでいつもしんぱいになります
病気お大事に
返信する
ホイミン (gekka)
2010-09-17 22:41:55
たっちさん>
やっと仲間になりました・・・
おかげでレベルが結構遅れ気味のホイミン先生です。

体が治る直前あたりが一番良いコンディションかと。
休みながらも体が動くという。
体が動き次第忙しくなる予感もしますが。
返信する
Unknown (のりこ)
2010-09-18 08:36:41
ホイミン先生起き上がりましたね!
(余談ですが、SIRENの元ネタ「屍鬼」も死んだ人が屍鬼になることを「起き上がり」というので、ドラクエ5も1人びびってますw)
私のときはさまようよろい殿が呼んではくれるのですが、起き上がらず
結局クリアしてしまいました。
今2周目(ビアンカと結婚予定)です。

sakurasakuさんもおっしゃってましたが、オラクル屋ののれんにそんな効果があったとは!
ただ飾ってました。妙にスライムだなとは思いましたが(笑)
yukiさんみたいに色々な角度から攻略していったら、
ゲームはすごく面白いんだなと思います。
これからも動画参考にさせてください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラゴンクエスト5 普通にプレイ」カテゴリの最新記事