へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【バイオ4Wii通常攻略】 Chapter5-3 ブサメン

2010年07月06日 | バイオ4Wii 普通に攻略
「いや、仮病じゃない。あとあの部屋には俺達のほかに誰もいなかった。」

レオン・S・ケネディ氏は後にそう語る。





バイオハザード4Wii ブサメンイベント

退屈

youtubeで見れば高画質で見られます。多分。
http://www.youtube.com/watch?v=QT2BW0ns5gY


リンク先で「360p」の項目を「480p」に設定してください。





見所が無ければ語ることも少ない。
楽でいいけどね。



機械室の戦闘
物凄く簡単にスルーできる。
この部屋には3000PTASと閃光手榴弾くらいしかないので、スルーするのも有効な手段。



ブサメンイベント
動画内で書いてある通り、「察しがイイ」を合図に連続入力が始まる。
コマンド「A+B」「振る」の2種類からランダムで決定される。
(他機種の場合は「振る」が「L+R」となる)

コマンド回避は以下の7回。
 ・開始時
 ・「察しがイイ」
 ・「目的は何だ」
 ・「サドラーが育てたサンプルが欲しいだけだ」
 ・「サドラーにアメリカ人であるオレを信用させる為だ」
 ・クラウザーに傷を負わせた後
 ・「死ね」(振るまたはボタン連打)

最後の「死ね」では、GCコンを使っている場合、他機種の場合は、連打するボタンが途中で変化する。
そんなとんでもない初見殺しがあるので要注意!



レーザートラップ
ムービースキップして突っ込む。
それだけで回避できるとか・・・

コマンド回避は全て「振る」または「L+R」で可能。






手に入れておきたい配置アイテム
スタート地点
5000PTAS


機械室
閃光手榴弾
グリーンハーブ
エメラルド
3000PTAS


クラウザーイベント部屋
3000PTAS


玉座の間
蛍石の髪飾り
エメラルド





現在の装備品

レッド9
威力:■■■■■■ 6.5
連射:■■■--- 0.40
装填:■■■--- 1.67
弾数:■■■■■■ 22

マシンピストル
威力:■□□□□□ 0.4
連射:■----- 0.10
装填:■■■--- 1.17
弾数:■■■■□□ 150(改造補給可能)

ショットガン(セミオート)
威力:■■■■■■ 12.0
連射:■----- 1.10
装填:■■■--- 1.67
弾数:■■■□□□ 16(改造補給可能)

ライフル(セミオート)
威力:■■■■■■ 15.0
連射:■----- 1.83
装填:■■■--- 1.33
弾数:■■■■■■ 24

マインスロアー
威力:■□□--- 2.0(メートル)
連射:■----- 1.33
装填:■□---- 3.43
弾数:■□□--- 5(改造補給可能)

マグナム
威力:■■■■■□ 24.0
連射:■----- 0.70
装填:■■■--- 2.33
弾数:■■■□-- 10(改造補給可能)



体力
8ゲージと1/2

アシュリー
10ゲージ

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐだぐだ日記 | トップ | 【バイオ4Wii通常攻略】 Ch... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コマンド入力苦手;; (sakurasaku)
2010-07-06 22:36:35
PS版も同じところがコンテニューポイントでした~
最後のコマンド入力を数え切れないぐらい失敗してましたので、私にとっては馴染みのあるシーンです
しかも・・・始めの頃は、途中でボタンが変わっている事にさえも気付かず、「何で失敗やねん!」ってキレていました
返信する
もうコマンドはやめてくれ (SaSa)
2010-07-06 22:56:12
そろそろラスト近いのに一度も姿を現さない
カリスマ……
もしかして最後の最後まで出てこないんじゃ
ないでしょうか?


クラウザーイベント
最近はマシになってきましたが…
嫌いなイベントです泣

レーザートラップのスルーすごいっすね!
PS2版でもできますか?
返信する
コマンド回避不評すぎ (gekka)
2010-07-07 00:55:48
sakurasakuさん>
バイオ4で導入されたムービー中のコマンド回避。
非常に評判が悪いのにアンブレラクロニクルズで改悪して継承されてました。その後は知りませんが・・・
このナイフチャンバラがなかなか格好良いだけに見る余裕が無いのが残念。

SaSaさん>
存在はほのめかされていますが、なかなか姿を現しません。
このカリスマはかなり敬われているか、影が薄いか。
>レーザートラップ
PS2でもできます。
できますが、コントローラのボタン配置の関係でWiiよりシビアに感じました。
返信する
ナイフチャンバラかっこいいですね (たじる)
2010-07-07 02:02:13
私はwiなのでリモコン振りながらA+B連打の超テキトープレイです。PS2版も持ってますが、開始15分で興味無くなりました。操作性悪過ぎじぁあないっすか?

レオンの体さばきに違和感を感じます。そんな芸当ができるなら村長なんかにKOされんなよ!っておもいます。
返信する
クラウザーさんと戦う。 (悪魔の子)
2010-07-07 03:48:20
村長さんにも蹴られたレオン。

なぜ、カリスマから連絡が。連絡先知ってるってことはストーカーですね。

レーザートラップ、避けるとか人間じゃねぇ。
(ゲームにツッコミ)
返信する
レーザートラップ (ハチ公)
2010-07-07 05:20:29
レーザートラップ、海外版でも触れると弾き飛ばされてお終い、なだけ。いやいや映画みたいに細切れになって、は流石にグロいですか。
返信する
ブサメンとチャンバラ! (アプティ)
2010-07-07 06:14:35
ブサメンイベント、初見では普通にクリアしたのに(それでもWii版じゃ楽なほうなんですね)2・3周目でよく失敗した私はもしかして年取って胴体視力と反射神経が鈍ったんでしょうかね・・・?
しかも他のコントローラーじゃコマンドが変わりまくるそうで・・・本当恐ろしいですね。ただWii版じゃコマンド楽になった変わりに本当まぐれにイベント中Wiiリモコンの電池が切れるという恐怖が・・・。意外にポインタ動かなくなるまであまりリモコンの電池残量って気使わない事、ないですかね?

ところであのカリスマの玉座、2周目でも3周目でも無意味だとわかってるのにやりたくなるのはやっぱり人の性(?)ってやつですかね。(笑)
返信する
Unknown (Wesker)
2010-07-07 10:10:38
公式サイトでWiiだけの裏技ありますよ

レーザートラップ当たる瞬間A+B

でいけるとか
返信する
カリスマも素直に寂しいと言えばいいのに (ぽんつく)
2010-07-07 11:56:11
窓ガラスは諦めかけてただけにちょっと嬉しかったですね。蒔いた種から芽が出たような。
>ブサメン てめぇ!レオン様のお顔に何してくれてんだよ!コマンド失敗した時は「刺されて死ぬなんて人間らしい所あるんだなぁ」って思ったんですが…トラップを避けるのを見て「あぁ、やっぱりそうか」と。絶対6年の間に何かされてますよこの人。
返信する
主人公補正 (gekka)
2010-07-07 21:19:19
たじるさん>
Wii版のWiiリモコンでの操作がダントツで操作しやすいのです。
でも確かにPS2版はグラフィックが汚くて操作しにくいです。
レオンが村長にKOされたのはあれです。サービスです。

悪魔の子さん>
いえ、カリスマからは連絡ありませんでした。
カリスマは依然沈黙を守っています。

ハチ公さん>
映画見たことないんですが、そんなにグロいシーンなんですか。
まああまり興味湧かないことには変わらなかったりしますが。

アプティさん>
コマンド回避でWii版が楽なのは連打が振るになる最後の部分だけで、それ以外は難しくなってるように感じます。
A+B(または□+×)とL+Rは瞬時に押せますが、とっさに「振る」となると予備動作がある分遅れます。
>他のコントローラーじゃコマンドが変わりまくる
変わりまくりはしません。最後の連打の途中で一回だけAからBに変化(或いはBからAに変化)するってだけです。
>電池残量
私はゲーム中に切れたことはありません。
残量1ゲージになってからもそれなりに持ちますし。
>玉座
これも ひとの サガか・・・

Weskerさん>
ほほう。
当たる瞬間にA+Bってのは逆に難易度高そうですね・・・

ぽんつくさん>
反映されるということは、内部的には同じマップか、わざわざあのマップを読み込んだってことですよね。
いちいちフラグ管理してるとは思えませんし。
>刺されて死ぬなんて人間らしい所あるんだなぁ
よく考えるとレオンってば凄いことを思われてます。
でも殆どのゲームの主人公は大体そんな感じ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイオ4Wii 普通に攻略」カテゴリの最新記事