貴方に捧げるお遍路の日々~あした天気になぁ~れ♪

 旅立った貴方が空から見てくれている、そう信じながら進んだお遍路の日々を思い出しながら書いています♪
 

 お遍路17日目

2023-11-14 22:59:52 | 日記

      こんにちは

     急に寒くなって
   キリッと冷えた朝ですが
     晴れててくれて
      有難いです

   出番が無いかと思っていた
     暖かい靴下を履いて
   さぁ、今日もいってきます


  ここからは11月5日のblogです
   (4日はお遍路休憩しました)
    
     54番札所 延命寺
 今治城を守った山門がお迎えしてくれる御寺様です。
 こちらの御門は総ケヤキ造りで、明治初期に今治城から払い下げられたとの事です。
 山門横でお大師様もお迎えして下さいます。



    55番札所 南光坊

 1300前に起源をもち、八十八ヵ所で唯一の[坊]です。
え~[寺]と[坊]は何が違うかと申しますと~~私には…分からないんです…
ちゃんと調べてから参拝しなさーいっと叱られそうですね(汗)
叱られそうではなくて、叱ってやってください…ですね(泣)すいません

 御境内側から見た御門とても堂々とした美しさがあります。
 大師堂も立派です。
 そして、こちらの大きな大きな南天の大樹
 南天の大木を見たのは初めてで圧倒されるのを越して不思議さを覚えました。
お会い出来て有り難く思っています。


    56番札所 泰山寺

 豪雨で氾濫した川を治めるため堤防を築き秘法を行ったところ、延命地蔵が現れたと言われる伝説のある御寺様です。
 御境内に弘法大師の御手植えの松が有り、枯れた切り株に腰をかけると腰痛にに御利益があるそうです
今は子株が植樹されています。
あちらこちらから覗いてみましたが、腰掛けるスペースは残っていませんでした。残念です。
 
   
    57番札所 栄福寺

 瀬戸内海の安全と健康長寿の信仰があつい御寺様です。
 御本堂から少し行ったところにお願い地蔵様が居られます。

 ふくよかで優しい御顔のお地蔵様です。様々な願いを叶えてくれるとの事です。嬉しいですね


   11月5日納経した御寺様

    54番札所 延命寺
    55番札所 南光坊
    56番札所 泰山寺
    57番札所 永福寺
          でした 

  今日、出合えた全ての事に
     感謝しています。

 南光坊の木像のお大師様ですが、どの角度から拝見しても目が合う様に思えました



 
 57番札所の栄福寺さんの直ぐ手前にある宿泊施設の窓に小さな57の数字があるのがご覧いただけるでしょうか
さりげなくお洒落ですね 


   ここからは11月15日本日の
       blogです

  相変わらずタイムラグ有りの
     読み辛いblogで
     すみません
    今夜、今までのblogを
   少し読み返していまたが
    誤字脱字や日付の間違い
  何故か削除してしまった記事etc…
     このblogを読んで
    いただいている皆様の
   お優しさに感謝しています
    有り難うございます

   皆様、風邪等ひかれないように
   暖かくしてお休みくださいね

    あした天気になぁ~れ
 
  



 
 
















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirusagarinohitorigoto)
2023-11-14 23:24:12
こんばんは~🙋‍♀️
今日もお疲れ様でした🌱

「美人さん」のお遍路さん😌💕
みなさん振り返りませんか?
ステキな写真です😍
って同性のわたしに言われてもですよね🤭

体調に気をつけ頑張って下さいね🍀
またお邪魔しますね~🎶
返信する
Unknown (y1010t0717)
2023-11-15 07:59:52
@hirusagarinohitorigoto おはようございます♪
いつもありがとうございます💞

 友人に、お遍路中の安否確認でblog書くからと伝えているので、お見苦しいシワや白髪をスタンプでカバーして時々本人登場させてます😆
 振り向かれる事などぜんぜんないです😅

 hirusagarinohitorigotoさんも風邪等ひかれませんようにお過ごし下さいね⤴️
 私もまたお邪魔します😍
返信する
Unknown (gokuton)
2023-11-18 08:28:08
おはようございます。
はじめまして。
来年からお遍路さんをしてみようと計画中です。
楽しく拝読&参考にさせていただきます。
よろしくお願い致します。
のん
返信する
Unknown (y1010t0717)
2023-11-18 09:43:50
おはようございます♪
訪問いただきありがとうございます💞
今は最終のところに入っていますが、秋にスタートして良かったなと思っています。
春も憧れていましたが、また秋に来てみたい気持ちで秋お勧めです✨
 見ていただけて嬉しい限りです♪
よろしくお願いいたします🙌
返信する

コメントを投稿