貴方に捧げるお遍路の日々~あした天気になぁ~れ♪

 旅立った貴方が空から見てくれている、そう信じながら進んだお遍路の日々を思い出しながら書いています♪
 

お遍路16日目

2023-11-12 20:29:05 | 日記
  

      こんにちは
   とうとうお天気くずれての
      曇り空です 
    先日の恵みの雨も有り
   気温がぐっと下がりましたね
     体調も風邪等にも
    どうぞお気をつけて
    お過ごし下さいね

     私は暑がりですが
    本日からは白衣の下に
    ライトのダウンベスト
      着ています


    小雨も上がった様だから
     行ってきまーす

   
  ここからは11月3日のblogです

     51番札所 石手寺
 約6.6万㎡もの広大な御境内を持ち、国宝や重要文化財七点が堂塔にある御寺様です。
 国の重要文化財である三重堂を中心とした御境内で
 四国八十八ヵ所のお砂なで、高さ16mの弘法大師西安得道様(どちらも写真を撮り忘れましたが(;´д`))等お時間をかけて廻りたい御境内です。

 幅22mの立体曼荼羅、秋晴れの空に映えて見事な光景でした。
 年数の若い石仏様でしたが、この後永久の時を迎えられていくのだと思うと胸踊るロマンを感じました。

  
     52番 太山寺


 一夜で建立されたれ、重要な文化財が残る札所です。
 山門の写真は御境内からの光が御門に向かって漏れだしていて少し不思議な感じが撮れたように思っています。
 


 大きく御立派な御本堂と、お若い絵姿の凛々しいお大師様でした。

    53番札所 圓明寺

 江戸時代に町人が納めた納札が発見された御寺様です。
 そちらの納札が最古との事です。
 御本堂右上の鴨居に左甚五郎作の龍があり、行いの悪い者が見ると龍の眼光が光ると言われています。
 ちょっと光てしまうかもなぁ~と思いながら、若干の冷や汗をかきつつもガン見させていただきましたが…セーフでしたアハっやれやれちょっとビビりましたわ。
 

  11月3日納経した 御寺様

    51番札所 石手寺
    52番札所 太山寺
    53番札所 圓明寺
         でした


   今日、出合えた全ての事に
     感謝しています

 石手寺の若く凛々しいお姿の御大師です。車の往来の多い街道に向かわれていています、午後の日差しを受けて輝かれており行き交う車から確り御姿を拝見できる事と思います。

 圓明寺の御門前です。
何故かこの風景がとても好きです

   
    リアル今の11月12日の
      夜に戻りまして

      四国に来てから
       初めての
      寒い日でした
    小さなお優しい試練を
   いただいた気持ちでした…

     もう既に暖まって
   ビールをいただいてゆっくり
      しています

    あした天気なぁ~れ








 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirusagarinohitorigoto)
2023-11-13 13:17:56
こんにちは😊
いつもお立ち寄りいただきありがとうございます🙏

フォローも嬉しいです✨
フォロバさせて頂きました💕

お遍路何かと大変かと思います🍀
寒くなって参りましたのでお身体ご自愛くださいね🌱

ファイト(*•̀ㅂ•́)و✧です🔥
返信する
Unknown (y1010t0717)
2023-11-13 18:44:56
@hirusagarinohitorigoto  こんばんは♪
こちらこそです、いつも有り難うございます。
 ファローも有り難うございました
励みになります♪
 本当に急な気温変化ですね~
hirusagarinohitorigotoさんも風邪等にお気をつけてお過ごし下さいね
私も気をつけますね
返信する
Unknown (hirusagarinohitorigoto)
2023-11-13 18:55:54
ありがとうございます✌️😊💕
返信する
Unknown (y1010t0717)
2023-11-13 19:50:08
@hirusagarinohitorigoto  ありがとうございます😊🎶
返信する

コメントを投稿