TLH(全腹腔鏡下手術子宮全摘術)体験記 

子宮腺筋症、内膜症、筋腫を合併し最終的にTLH(全腹腔鏡下手術子宮全摘術)を受けた体験に基づいて綴っています。

TLH(全腹腔鏡下手術子宮全摘術)

2016-01-26 21:07:17 | 入院、手術について まとめ
手術を決めるときには手術内容が詳しく説明された書類を貰います。
それをまずは貰って帰りよく読み患者本人と家族がサインします。

・手術の目的
・手術法の概略
・子宮を摘出することへの不安についての説明
・合併症の可能性
・別の治療法との比較
・手術を行わない場合に予想される経過

上記の項目に分かれて記載されています。

それではTLH手術について簡単に書きます。
卵巣に異常がない場合は子宮のみを摘出することが前提となっています。

腹壁に3箇所穴を開けて手術器具を挿入し子宮の上半分の切離操作を行います。
その後、膣式に子宮の下半分の切離操作を行い膣から摘出子宮を取り出します。

分娩の経験の有無や子宮の大きさ、癒着の有無術者の熟練度により手術法が選択されますが私が受けた病院では子宮全摘術の3分の2が膣式で摘出されています。
但し、癒着が強かったり筋腫が大きすぎて手術操作が安全に遂行できない場合などでは手術途中で開腹手術に変更になる可能性もあります。

術後の経過は痛みは少ないのですが腹壁の傷が多少痛みを引き起こします。
ある程度の腹壁術創の痛みが数日続きますが、最近は持続硬膜外麻酔などにより以前よりはずいぶん楽になってきています。

手術に要する時間はTLHでは90%の症例で150分以内以内ですが骨盤内の癒着が強い場合や摘出する子宮が大きい場合は安全かつ確実に手術を完了するためにより長い時間を要することもあります。
麻酔の導入や覚醒にも時間を要するために実際に手術室に在室する時間はさらに60分程度長くなります。

摘出した子宮の最終診断は、術後に行う組織検査で決定されます。
結果は約10日後に出ます。

↑大抵は術後検診のときに結果を聞くことになると思います。

流れ的にはこんな感じです。

TLHについてもっと詳しく知りたい方は下記のサイトを参考にするとわかりやすいと思います。
Dr.堤 治の世界
endosurgery←手術ビデオも見れますよ。

分娩経験がない方でも出来る手術なので膣式ができないと言われたけど開腹は嫌だという方は是非TLHが出来る病院を探してみてはどうでしょうか?
腹腔鏡手術で一番大切なのは症例数なので出来るだけ症例数が多いところを探してみましょう。

症例数を探すにはこちらのサイトからどうぞ
よい病院とめぐり合えますように。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TLHについて (ごめんなさい)
2016-01-30 10:34:45
手術や入院生活について、大変参考になりました。ありがとうございます。
福岡にも山王病院があるのですね。

ひとつだけ気になったのですが、
子宮の下半分の切離を膣式で操作するのは「LH」ではないでしょうか?
「TLH」は、全ての切ったり縫ったりの操作を腹腔鏡下で行い、回収だけを膣側から行う術式だと思っていたのですが…。

違ったらごめんなさい。
(でも未経産婦にとってその違いは大きいですね)
返信する
ごめんなさいさんへ (よもぎ)
2016-01-31 18:55:16
言われてみたらそうですね。

私も自分の手術の様子を一回だけDVDでポイント的に説明しながら見せてもらったのではっきりしないのですが回収だけを膣側からしたのかもしれないです。
DVDではお腹の中から子宮を押し出すような場面までしか見ていないので。

途中の場面は早送りされてしまったので詳しくはわからないのが残念ですが。

ただ、私の場合子宮を取り出した後、裂傷があってそこは縫いましたと説明を受けたのでそこは膣側から縫ったのかな~と思います。

それと手術名は「腹腔鏡下子宮全摘術」となっていました。
一応カルテには(TLH)となっていました。
もしも疑問点があるのならしっかりと医師に聞いてみるほうがよさそうですね。

私はTLHってお腹の中で子宮を分割して出すものと勝手に思い込んでいましたがココでは子宮を丸ごと取り出すタイプでした。
分割するかしないかも詳しく聞いておいたほうがよいと思います。

それとご指摘ありがとうございました。
出来るだけ正しい情報を伝えていきたいので調べなおすきっかけにもなりました!
返信する
Unknown (ごめんなさい)
2016-02-02 11:39:42
こんにちは。
お返事ありがとうございます。(*^^*)
ドクターに確認してみました。

私もカルテでは「TLH」と記載されているのですが、頸部を膣と切り離す操作は膣式で行うとのことでした!(@_@)
よもぎさんの記載の通りですね。
すみませんでした。m(__)m

処置の仕方も詳しく聞けて、なるほどその方が安心だなと納得できたので良かったです。

カルテで使われていた用語と、一般的な解説サイトからの情報で、自分は「TLH」だから下から切らないと思い込んでいたのですが、、、色々なんですね~。

よもぎさんのおかげで確認のきっかけをいただきました。ありがとうございました。

取り出す時に切り分けないケースもあるのですね!
次回、その事も確認してみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございます。(*^^*)
返信する
TLHはわかりにくい (よもぎ)
2016-02-02 15:11:42
私も色んなサイトでTLHのこと読んでいるのですがわかりにくいんですよね。
病院によって変わるのかなぁと思いました。
ネットでの情報だけではわからない部分が多いです。
でも、しっかりとドクターに詳しく聞けてよかったですね♪

私の場合はドクターを信頼していたのもあり「出来るだけTLHでお願いします」と伝えてあとはお任せしていたところがあるので家族説明のときに詳しく話してくれたんでしょうけどそれさえ抜け落ちてる状態だったのかもしれません。
しっかりと確認するのは大切なこと。
疑問を無くしてから納得して手術に臨んで下さい!
返信する
Unknown (ごめんなさい)
2016-02-02 22:37:30
手術についての詳しい説明は、今後、手術説明の外来で時間を取って下さるので、細かい操作についてはその時に説明してくださるつもりだったのかもしれませんね~。

膣式操作の有無は今まで私の中では大きな違いで、「出来れば避けたい…」と思っていた事だったので、あるかもしれないと思ったら急に不安になってしまいました。
でもドクターの説明で、想像していたようなデメリットは無く、むしろ、メリットの方が大きいように感じて、納得&安心しました。

信頼できる腕の良いドクターなので、基本的にお任せしておけば良いようにしてくださると思っていますが、手術説明までに頭の中を整理して、しっかりお話を聞いてきますね!
返信する
Unknown (よもぎ)
2016-02-02 23:28:27
私の場合は初診(手術決定)→家族説明→入院(手術)という形だったので余計に話す機会が少なかったのです。

手術説明のときに細かく説明してくれると思いますが疑問点など浮かんできたら遠慮せずに聞くのが一番です。

膣式操作といっても手術中は麻酔で怖さを感じることもないですし私は術後も膣の方は特に痛みを感じなかったので本当に下から子宮をとったのか?と疑うほどでしたよ。
普通に座れたし違和感もなかったので。
術後はほんの少しの出血は続きましたが気にすることもなく。
それよりも術後はくしゃみや咳はツライと思うので風邪引かないよう気をつけて下さいね。
返信する
私も…。 (高橋千栄子)
2018-07-22 07:20:20
初めまして。私もつい最近7月3日に子宮全摘手術をしました。45歳になり子供もまだ、閉経もまだこのまましんどい思いを続けていくのかどうしたらいいのかずいぶん悩みました…。
でも、結局自分の身体を優先して、子宮を全摘しまさた。お腹をみてみれば、いろんな症状が。
チョコレート嚢胞に子宮内膜症、子宮筋腫、子宮と骨盤あたりの癒着、生理が来るたびに子宮が
おおきくなる。そんな症状がありました。
いまは、卵巣に水が溜まってしまい、そのせいなのか結構な腹痛があります。

たびたび受診にいくのもなんか恥ずかしいしなぁなんで思いながら8月1日まで予約のひまで我慢してみようとおもうのですが…。全回の受診からまだそんなにひもたってないので。゚(゚´Д`゚)゚。
返信する

コメントを投稿