◆◇◆想ひ出 宝石箱◆◇◆ 

日常の何気ない出来事も、振り返るととキラキラの宝石たち。
なくさないよう宝石箱に書き綴ります。

雛人形を見に行く。

2006年01月02日 23時59分54秒 | つぶやき
みなさま、お正月はいかがお過ごしでしょうか?

本日は、姉夫婦が我が家に。
もちろんお年始も、ですが。
めいっこちゃんのお雛様を見る、とゆー目的もありまして。
お雛様って、母方の実家が出資するものらしいです。

今時、7段の立派なのを買う人は少ないと思いますが、初孫ってゆーことで。
ガゼン ジジババは張り切っております。
んー、キティちゃんとかのお雛様で充分な気がするケド…、とは私の弁。
ジジババとしては、楽しみありーの、らしいです。
私から見ると、やっぱり見栄ありーの的な部分も見受けられるが…。

既にババが下見してあったらしいのですが。
やはり姉夫婦の希望を…って事で。
本日そろって見に行ってきました。

最近の雛人形事情としまして。
やっぱり『雛人形ご一行様・フルメンバーの7段飾』のより、『お内裏様とお雛様だけ・カップル限定』の方が主流ですね。
『ジャニーズjr』から『タッキー&翼』へ、って感じでしょうか。(例え違う?)
そして、モダンなタイプも結構ありました。

では、しばし『雛人形コレクション・2006』をどうぞ♪
(バックミュージックはお琴演奏を…、幻聴でよろしく)

①昔ながらの7段タイプ。内閣総理大臣賞らしいです。


②昔ながらの雛人形の 『お内裏様・お雛様・3人官女』バージョン。これも内閣総理大臣賞らしいです。(めいっこちゃんも写っておりますが、これを買ったとゆーワケではありません。悪しからず…。ただの記念写真です。)


③モダンタイプ。私のイチオシ。お値段推定50~60万円(母親説)。


④超モダンタイプ。TVでも紹介されたらしいです。お値段推定100~120万(母親説)。もちろん一対のお値段…恐ろしや…。


⑤モダンタイプ。着物の柄が、手のかかる品だそうです。(お店の方が力説)


人形職人の直営店ですので、お店の方の説明も熱心です。
まー。スポンサーのジジババの懐事情もありますので。
まかり間違っても、『内閣総理大臣賞モノ』とかには手は及びません(笑)。
高そうなモノはやっぱり細部にまで、手が込んでますね。
量産品と比べると、全然違います。
(ちなみに、めいっこちゃんのお雛様は⑤になりました。)

ってなわけで、気がつけば…。
正月休みもあと1日…。
まだ会社の宿題、開いてもいないわぁ…(←予定どおり?)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつ☆)
2006-01-03 00:15:24
初孫ってカンジ出てるね~♪

私も③番カワイイと思ったけど

⑤番、桃節句にはピッタシだもんねぇ。

一家で行事が楽しめていいな~。



桃の節句☆ (本人)
2006-01-03 00:29:17
>まつ☆

ってかさ、雛人形ってこんなにするんだー!ってビックリだよー。やっぱり私ならキティちゃんのお雛様とかで充分だなー。

⑤も予算オーバーだったんだけど、交渉でなんとか抑えてもらったさ。(ババが下見で、⑤選ぶって予想して交渉してあったらしい…)
Unknown (金さん)
2006-01-03 00:37:40
 あけましておめでとう!年末年始、ゆっくりできたみたいで良かったね。私は相変わらずの仕事で本当に正月は嫌い。でももうすぐ終わる。それからが私の正月ぁぁぁ。雛人形、すごいね、最近。③と④が素敵だわ☆なんかいいですな。④なんて、今にも動き出しそうだ。ほしい。めいっこちゃんも負けじとかわいい~~~♪



 今年もよろしくおねがいします。
Unknown (まつ☆)
2006-01-03 00:41:52
うちらの時も、きっと同じくらい費やしてくれてると思うよ~☆

少しは交渉可能なんだぁ。

しかしまぁ、目じりの下がった人達が集まるお店だからねw
再びおめおめ。 (本人)
2006-01-03 00:52:44
>金さん

おー、お疲れさま~!こちらこそ、今年もよろしくね♪多分④とかになると、個人が買うってより、お店とかホテルとかが飾るって感じかな…。



>まつ☆

値段はあってないようなモノなのです。値札もついてないので、ある意味駆け引きで決まる値段って感じかな…。
雛人形!? (火乃真)
2006-01-03 18:11:34
もう雛人形選び!?

早くないですか!?

って、雛祭りっていつ!?



それにしてもお値段推定100~120万って

子供にそんな価値は分からないんだから

間違いなく親とジジババの見栄だよね(笑)

コメントを投稿