さくら咲く空のしたで

~美桜(みお)と美空(みく)、そして私の毎日~

食事について

2012-10-05 21:48:47 | 猫とわたし
ちょっと考えることがある

うちのふたりは、ごはんをちょこちょこと食べる
まだ3,4ヶ月だし子猫だからなのかもしれないけど
一気にたくさんは食べないみたい

器はそれぞれに用意して同じ分量をあげるのだけど
ようやく出したその時は別々の器で食べるようになった
最初は何故かふたりでひとつを食べていたんですよね~

だけど、ちょこ食いのふたり

少し食べたらほかの事をして気が向いたら食べる
その時は自分の器かなんて気にせず好きなほうから食べている
日中は仕事で家を空ける私
昼間はどっちがどの程度食べているかわかんないんだなぁ

今はふたりとも同じごはんだけど
これから先、内容がそれぞれ変わることもあるかもしれない
そんなときに、今のままじゃ困るんじゃないかなーって
それに片方だけがいっぱい食べててもいけないしなぁ

とはいえ、一度に食べる量は私が決めて増やせるものでもない
もう少し大きくなったら食べ方も変わってくるのかなぁ?

お腹いっぱいだにゃ

ちなみに、美桜はくいしんぼです

私が食事した後は何を食べたのか必ずクンクンチェックをします
おやつの猫草ジャーキーはぐっふぐふいいながらおねだり
しかも美空の分まで食べようとしちゃいます

美桜は将来プチメタボになるかもしれません。。。

してにゃ

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (zikozaemon)
2012-10-06 16:00:42
今日ブログのお友達から美桜ちゃんと美空ちゃんのブログを教えて貰い早速コメントをさせてもらいました。
わが家にも美桜ちゃんと同じ三毛猫が居るのです。
もう10才になるのですが、わが家に来た時は顔半分が綺麗に黒で半分が三毛だったのです。今は大分黒い部分が少なくなって居ますが、お友達が余り赤ちゃんの時と似ているからと教えて下さったのです。 わが家には3匹の猫が居ます。
① ジーコ 15才雄(4才?位の時)シャムっぽい猫
② おはな 10才雌(3・4カ月?位)母親が交通事故で死んで鳴いて居たのをジーコが連れて来たのです。
この子が三毛猫で顔の半分が黒く、半分が三毛で丁度美桜ちゃんととても似ていると、教えて下さったのです。 余り小さいので我々の年を考えるととても最後まで責任が持てないと思い、せめて避妊手術が出来るまでは二階のベランダで段ボールとご飯だけはあげていました。6カ月経たないと手術はできませんので・・・してもノラですから、抜糸をするまで一週間病院に預かって貰ったのですよ。迎えに行った時に私の胸にしっかりと捕まって居る姿に負けて家の子にしてしまいました。
三毛猫は気が強いですね。 ご飯はやはりチョコチョコと食べます。 ですから家ではチョコ食いおはなといっています。 それに神経質な所がありますね。 猫によって違うでしょうが、トイレも最初は猫+1つにしてましたがどうしても同じトイレでしてます。それも誰かがしてあるとそれを取るのを待って必ず入っています。
お勤めなどで昼間お留守番をさせて居るお家は朝晩と時間を決めてあげる様ですね。朝食べる所が見て居られなかったら夜の時はちょっと見ててあげれば好いのではないかしら?
③ フー (さび猫3才)この子は2カ月位だったかしら?やはりノラのあかちゃんでした。自分の方から家の中に入って来たので仕方がなしに家猫にしたのですが、神経質なおはなに受け入れて貰うのは大変でしたね。
私が何時も思うのは、ほんの30分でも好いからほんきになって遊んであげる事が大事だと思って居ます。
どうぞこれからも楽しい日記を書き続けてくださいね。
私は来年80才になる年寄りですが、ブログの方たちが年に関係なくお付き合いをして下さるので、とても楽しく続けさせてもらっています。
お時間がおありの時はどうぞわが家の3猫達に会いに来てやってください。 
  猫達の会話・・・zikozaemon
返信する
Unknown (あずあず)
2012-10-06 17:13:45
はじめまして。子猫の可愛さたまりませんね。うちにも里親会から来た猫が居て、もう8歳になるんですよ。来たばかりの子猫の頃を思い出しました。
私もずっと仕事していますので、子猫の時からお留守番で、朝と晩にご飯を器に量って入れてました。うちは1匹なので、食べた量は管理しやすいのですが。でも2匹だと、お留守番中も仲良く遊べますね。
返信する
はじめまして。 (fururu)
2012-10-06 21:14:44
うちでは、8匹+1匹 猫を飼っています。
これだけいると、食事の管理も大変なので、
カリカリは常に出しています。
毎日見ていても、
猫は犬と違って出されたものを一気には食べずに、
ちょこちょこと何回かに分けて食べれいるようです。
なので、カリカリとお水は切らさないように気をつけています。
夕方には、柔らかい缶詰を与えています。
あと・・・ちくわ、カニカマ、さざなみナドナド(これはおやつです)
猫は猫なりにたくましく生きていきます、
心配しなくても大丈夫です、ちゃんと育ちます。

あと、爪切りと耳掃除をすると後が楽です。
返信する
Unknown (リアノン)
2012-10-06 21:19:03
こんばんは。

3、4か月だと、普通は食べ盛りです。
うちの仔は、出した食事はものすごい勢いで完食してました。

ご飯は、何をあげていますか?
もしかしたら、食べにくかったり、好みに合っていないなど、何か理由があるかもしれませんね。

うちは、サイエンスダイエットの子猫用のカリカリをお湯でふやかして柔らかくして、
その上に猫用の粉ミルクを多めにふりかけてあげてました。
ものすごい勢いで食べて、口の中がパサパサになるので、お水もたっぷり飲んでました。
ごはんを用意して食卓まで運ぶと、食卓の前でクルクルと何回転もして、大喜びでした。

成長期の食事は、その後の一生の丈夫な身体を作る基礎になりますから、
いろいろ試してあげるのも、いいかもしれませんね。
返信する
zikozaemonさんへ (katze)
2012-10-07 06:59:18
はじめまして。コメントありがとうございます(*^-^*)
先ほどさっそくブログを覗かせていただきました。
おはなちゃん、確かに美桜は似ていますね~。
顔の半分で柄のわかれているところがチャームポイントだなぁっていつも思って見ています。
表情豊かにもみえて可愛いですよね~♪

ちょこ食い、神経質、気が強い・・・似てますね~。
運動の仕方とかは美空のほうが激しくて美桜は一見おっとりさんなんですが、とにかく我が強い(´∀`;)
嫌なことは嫌!と自己主張してきます。

食事も、せめて夜だけでも食べ具合を観察しようと思います。
出したすぐはガツガツと勢い良く食べてはくれているし、元気いっぱいなんで体調が悪いわけではないみたいですし。
あとは毎日しっかり遊んであげること、確かにとっても大事ですよね(*´∀`*)
まだまだ遊び盛りな時期ですから毎日のお留守番のご褒美もしてあげないといけませんよね。
返信する
あずあずさんへ (katze)
2012-10-07 07:07:59
はじめまして。コメントありがとうございます(*^-^*)
子猫は本当に可愛いですね~。
大人の猫の落ち着いたところも可愛くて大好きなのですが、子猫はまた別物なんだなと感じています。
猫を飼うのは初めてなので、いろいろ勉強しながら過ごしています。
いきなり2匹も最初は不安だったのですが、今ではいい選択だったと思っています。
お留守番もふたりで楽しくあそんでいるようで安心です。
何よりも性格の全く違うふたりだから見ていて飽きません(*´∀`*)
返信する
fururuさんへ (katze)
2012-10-07 07:17:12
はじめまして。コメントありがとうございます(*^-^*)
たくさん猫ちゃんがいらっしゃるんですね~。
それだと確かに出しっぱなしになりますよね。
fururuさんのところの猫ちゃんもちょこ食いなんですね。
少しずつ食べる猫ちゃんも居るとわかってちょっと安心です。
缶詰はまだ食べさせたことがないんですよね。
猫草ジャーキー以外のおやつもまだ・・・。
茹でささみとかのおやつも買ってあるのですが、おやつはごはんを食べ切らないこともあるんで与え時がわからないんですよね(´∀`;)

爪きり、確かにこまめにしたいんですよね。
しかしこれがまたなかなかゆっくりと身体を触らせてくれないので困ってます。
寝てるときやまどろんでる時にこっそりやっているんですけど、気づかれたらOUTです~。

元気が良いのはうれしいことなので、たくましく大きくなってほしいなと思います(*^-^*)
返信する
リアノンさんへ (katze)
2012-10-07 07:31:24
そうですよね、普通は食べ盛りですよね。
フードはロイヤルカナンの、ベッツプラン子猫用です。
保護されていた動物病院で与えられていたものと同じもので一度も変えたことはないんですよね。
時々食が細いなと思う事もあるんですが元気は良いので、味に飽きたのかなぁ?と思う事もあります。
まとめて買ったのでまだ残っているんですよねー(´∀`;)
でも大事な成長期ですから変えてみるのも手かもしれませんね。

レオくんのくるくるまわるとこ、可愛いでしょうね~。
想像しただけでにやけてしまいました。
うちの子たちもにゃぁにゃぁとまとわりついてきますが、くるくるまわってはくれません(*´∀`*)
まだまだですねー。
返信する

コメントを投稿