ジョークカフェ!開心笑話!

中国笑話の翻訳を中心に落語やなぞなぞ、時々日記を書いています。ジョークをネタに一休みできるサイトを目指します!

中国笑話「公傷」(一年前の再編集)

2017-11-22 | 開心笑吧

 ちょっと可愛い顔をしている新入社員の男が、入社二ヶ月で、社長秘書になった。

 その彼が昨日入院して痔の手術をしたというので、ぼくらは彼を見舞いに行った。

 いつ仕事に戻れるのか聞いたら、彼が言うには、会社が2か月の病気休暇をくれたという。

 それに、治療費も会社が全額支払ってくれると言うので、ぼくたちはすごくうらやましい気持ちになった。

 それから、その治療費支払いの明細書に書いてあった項目をちらりと見たら、何と「公傷」の二文字があった。

 それを見たぼくは会社が彼を優遇する理由が分かったような気がした。

《開心笑吧2016-11-15「工傷」》


最新の画像もっと見る

コメントを投稿