見出し画像

のんびりタイム(๑·∞·๑)

精油を買ってみた

どうも(・∞・)
前回から幼稚園に言う文を考えてるけど、刺々しいし、いかにも自分都合感が否めなくて良い文章が思いつかない、のんです_(:3」 ∠ )_

気分を変えて、最近頼んだものが届いたので、そちらの話をしたいと思います。
楽天のポイントで精油を買ってみました( *・ω・)ノ


夏からどくだみチンキを使った化粧水を毎日作って使用してるのですが、そういう動画見てると、ハーブウォーターとか精油を使ってるの見かけまして、無理のない範囲で買えるものってお財布と相談してたら、楽天のポイントで買えそうなの見つけたんですよ✨
しかもローズマリーの精油2個買うだけで、おまけでラベンダーの精油もつくってやつで、勝手に得した気分になっております(。-∀-)
ml数が少ないけど精油で化粧水使うなら3滴垂らせばOKって感じだから、どうなんかなって(´・ω・`)
おまけのラベンダー3mlってきいてんだよね…( '-' )
ローズマリーが5mlの2瓶…10ml

1滴何mLなんだろうとちょっと気にはなってるんですが、1滴1mLだったらラベンダー3滴で終わるとか恐ろしいこと思ってます:( ;´꒳`;)

一応、怖すぎて調べました。
のんさん調べによると、1滴0.05mlらしいです。






精油1瓶400円くらいで2瓶買ったから800円くらいで。
調べを元に計算すると、ローズマリーが100滴×2瓶、ラベンダーが60滴使える計算で
化粧水に使う時は2種類一緒につかっても合わせて3滴しか使わないので、買ったやつ全部でだいたい260滴だから➗3で化粧水85回分ぐらい精油が使える計算になりましたΣ(゚д゚;)

単純に計算しただけだから、ホントにそうだか怪しい気もしてます(苦笑)
精油が800円ぐらいつかって85回使えるから1回9~10円くらいになるのかな。


ハーブウォーターだと1本200mlで2400円くらいってのは見たんですけど、それは精製水の代わりに使う感じっぽいので1回に40mlとか化粧水に使う容器の大きさで変わるって感じで、のんさんは50mlの容器使ってどくだみチンキも入れてグリセリンいれたら40mlくらいは使うなってなると5回ほどで終わるんだよなって( '-' )
1回500円相当の化粧水って感じで、しかも手作りだから10日くらいで使い切ると高いってなりそう。

精油のが得した気分ではあります。
精製水自体は100円くらいでドラッグストアに売ってるし、精油はポイントで買ってるから実質タダで、どくだみチンキも夏の初期費用、ホワイトリカー代たしか500円くらいで、どくだみは庭に生えてるの使ってるから、すごい安く済んでる気してます(苦笑)

のんさん、市販のメラノCCとかのオールインワンジェルとか併用して使ってはいるんですけど、先日も値下げ品でオールインワンジェルがドラッグストアであったんで買いました( ̄▽ ̄;)



ちふれ使ったことないから初ちふれなんですよね( *´艸`)


脱線しましたが、精油も色々種類あって、聞いた事ない植物多くて、名前聞いた事ないから匂いも馴染みないから、無難なの選んだんですよね💦
ローズマリーが動画で見聞きした感じ、若返りとかアンチエイジングとか肌に良さげな文言の印象があって、ラベンダーは単純にのんさんが好きな匂いでおまけで貰えるならってところで選んだんですよね( '-' )←

肌荒れとか気にしてるので、肌にいいならいっかっていう考えの、のんさんであった。


とりあえず、今からお買い物行くので、この辺で失礼します( *・ω・)ノ



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「購入品」カテゴリーもっと見る