かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

大事なところだと思うのですが

2006年05月15日 | 二分脊椎
一週間ほど前から、
ぷくが急にトイレでオシッコをしたがるようになりました。

今までは、「試しにやってみようよ」と、
オマルに誘っても補助便座を置いてみても、
頑として「イヤ」だったのに。

自分で補助便座に座って頑張ってます。
といっても、座ってるだけで出ないのですが。
20分くらい頑張るときもありまして、
その間クッチャネは前でシーとかシャーとか言ってみたりしてるのですが。

とりあえず、導尿して3~4時間たっても、
ドライタイムが20分程度は確実にあると分かったのが収穫か・・・ハハハ。
まあ本人の気が乗ってるときですからできるだけ続けてみたいなと。
食事の後30分でしたっけ? 普通トイレトレの時、連れて行くといい時間は。


さて、そして本日は、導尿を見ると言い出しました。
導尿の準備してると、「プクチャン、ミムヨー」
「あ、見るの? よし座ってやろうね、見ててね」
「ヤッパリ、ミナイ」
「あ、見ないの? じゃあネンネして」
「ヤッパリ、ミム」
「じゃあ座って」
みたいな感じで本人も見たいような見たくないような・・・らしいのですが、
今日今まで二回、座ってジーッと見てました。
カテーテル入れるとき「プスリ」(なんか痛そうだにゃあ)、
オシッコが出てくると「オー」とか言ってるの。ぷぷぷ。

座ると、寝てるより腹圧がかかるからか、
勢いよく出て早く終わります。
でも、出なくなってからカテーテルを少し抜いて残りを出すのが、出ないんですよねえ。
寝てやるときも出ないことがあるし、全部出ちゃってるかなと思うのですが。残ってたら困るなあ。

いずれは自分でやる練習が必要なんだから、
今から見ておくのはいいことだと思います。
なるべく言葉で説明しながらやってます。


これからの自己管理姿勢に関わる大事なときなんだろうなと思うのですが、どうすればいいのかがイマイチよく分かりませんです。

写真は全然関係ないのですが、14日に撮ったヤマモモの実。まだ小さい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンバレ (ババキラー)
2006-05-15 17:19:11
二人ともガンバレ!



ぼくもやるぅ~
返信する
おう! (クッチャネ)
2006-05-15 18:12:09
よろしく~。
返信する
Unknown (じゅんこ)
2006-05-15 19:18:33
こんばんは~~

ぷくちゃんトイレでおしっこしたがるなんて、いいことだね~~うちも、園入る前にトイレでおしっこは、するんだ、ということぐらい教えなきゃ・・っておもってトイレに立たせてシ~~ってやってたら、したよ!すぐは、でなくて時間かかるんだけど、し~し~って何回も言っているとでていたんだけど、そのうち何故だかトイレいくの嫌がりだして、今またやってないよ・・・やらなくては・・・と思いつつすぐ導尿しておしっこ取っちゃってる・・・

うちこのごろ導尿するときに、ソファーの上なんだけど、背中にクッションおいて導尿するところが見えるようにやってるよ!

容器をあてて、ここに自分ででるならしてごらんっていって、容器の中にさせていたら、導尿しようとすると、その容器をよこせ!っていうの・・そこにしたりしてます。出るときはださせてから導尿してる。

やっぱり、見たりしてるよね・・だんだんわかるようになってきてるから私も見せたほうがいいかな~と思ってます。ちんちん触ったり、カテ触ったりしてるから、それはそれでいいよね!ほんとゆくゆくは自分でやらなくちゃいけないわけだし。

たしかに、座ってやると、おなかを押してやるときは押しにくいよね・・でも座ってやれば寝てやるより、カテでやるだけでほとんどでるんじゃないかな~おしっこが下にきてるというか・・なんか、そんなようなこと少し聞いたことあるんだけど・・。
返信する
おー (クッチャネ)
2006-05-16 12:12:18
自分で出せるんですか>▽<。

だいちゃん、偉いなあ。

トイレは行きたがったり嫌がったり、普通でも波がありますよね。

ぷくも、何とか意識して出す経験が一度二度持てればなあと思ってるんですが、なかなか固いです。

容器に入れるのもいいですねえ。



座ったときはやっぱ出ちゃいやすいんですかね。

そっかそっか、ありがとうございます。



これから自己管理に向けて少しずつ試行錯誤ですね。

また色々教えてくださいね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。