かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

イミグラン

2006年03月16日 | Weblog
「ハルドンだいぶ元気になる」でクッチャネは解熱鎮痛剤をあんまり使わないと書きましたが、別に我慢が美徳と思ってるわけではなく、ご飯が食べられなくなるからだったのです。
まあ何にしろ今は使えないわけですが。

でですね、我慢するのが好きな訳じゃないので、
問題なくて痛みに効く薬は飲むのにやぶさかではありませんよ。

そこで片頭痛にはイミグラン(トリプタン系の薬の一種)です(笑。

ハルドン出産後6ヶ月目以降(たぶん6ヶ月から断乳して使った薬の副作用だと思うんですが)、激しい片頭痛に襲われることが何度もあったですよ。
眩しさで目ぇ開けてられないのね。
布団かぶって目をつぶっててもまだ眩しい。そして激しい頭痛と吐き気。肩が凝りすぎて痛ぇ。

あまりに痛いのと、他にちょっと変な症状(ちゃんと見て歩いてるのに柱にぶつかるとか、ちゃんと見て置いてるのにコップの尻を机からはみ出して置いてコップが落ちたりとか)があったので、消化器科受診の時に神経内科に回して貰ったですよ。

歩いたり飛んだり片足で立ったり手ぇ前に上げたりして診てもらって、CTまで撮って検査した挙げ句、脳には異常なしと言われ、
「コレ効いたら片頭痛。新薬で高いけどいい?10錠出しとくから」と出されたのがイミグラン。
血管に作用するから心臓病には影響大で禁忌だけど、クッチャネの病気には悪影響無しということで、ラッキ。

頭痛が出て早速飲んだら、効いた効いた奇跡のよに効いた。

「来た来た来た」と布団をかぶって「ムームム」と泣きながら一錠飲む。
全然変わらず「ムームム」と言ってるんだけど、
20分位でフッと目が楽になって、布団から顔を出して普通に上向いて寝られるように。
まだ頭はドクンドクンして痛いなーと思ってるんだけど、ドクンドクンを感じてる内にストンと寝てしまう。
すごく深い眠り(でも30分程)からフワッと目覚めて、起きると頭痛が消えてるのだ><。
この目が覚めるときの感じがすごくイイのだ。

4ヶ月で5錠使ったところで頭痛の大元の持病薬を変えて貰い、以降、激しい片頭痛はなりを潜め、そのため、残り5錠は使わずに大切に取っておいたのだ。
また出ても平気~と思うと気が楽だから。

ところが引っ越しで無くした。痛恨。

そんでね、3/10のMRI撮影の翌日のホテル内から、4年半ぶりにきつい片頭痛が出たんですよ。
「イミグラン欲しい~」と思ったですよ。

前日脳神経外科の教授に受診してたわけですよ、ぷくの(爆。
脳神経外科と神経内科が頭痛に関してはやっぱ専門なわけですよ。頭痛外来持ってるのって脳外が多いし。イミグラン脳外で貰えるですよ。
言いたかったですよ~「ちょーっとイミグランいただけないでしょうか」。
言いませんけどね。
クッチャネ名で受診してカルテ作らなきゃもらえるわけがない。

地元で好きな脳神経外科や神経内科に行けばいいんだけど、子ども連れで行くのはしんどいにゃあぁぁぁぁ。
今もう痛くないからまあいいかぁ・・・となるんですよね。でも一回出たから再発するかもしれん。

あー、無くした5錠出てこないかなあ。

そうそう、頭痛については
頭痛大学(ここクリック)
が詳しいですよ。
そんで、頭痛大学内で、トリプタン製剤についてはこちらをクリック。
トリプタン系製剤についてのQ&Aもこちらにあります。

これ読んで「トリプタン製剤使いたい」と思われた方、片頭痛じゃないと全然効きませんからご注意。
もしも循環器系に問題があるとトリプタン系製剤の使用は命取りになりかねないし、併用してはいけない薬もあるので、処方して貰うときには専門医の問診に正確に答えてください。
人のを貰って飲んだりしちゃあいけません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。