かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

就学前検診異常なし

2006年11月02日 | Weblog
ハルドン、2時から就学前検診でした。

異常無しでした。

ただ、視力検査が、右A左Aで問題なし判定だったんですが、
左が1.2のとこが分かってなくて、1.0だったと思うんだな。
右は1.2の所も分かってました(1.5の所は調べなかった)。

あれ?左がちょっと悪いの?と思ったんですが、
チョイと見た感じでは、5歳ごろって1.0でいいらしい・・・のかな?
こことか見ると。

普通の教室の黒板に視力検査表貼って、手で片目かくしてやるんすよね。
別段検査表の上に明かりがあるわけでなし
(普通の視力検査の条件と比べたら暗かった)、
先に右目の検査だから、手で左目を押さえつけてた可能性もあり、
なんか色々悪要因は考えられますしねえ・・・Aならいいのかな。


しかし、就学前検診、思ったよりやること少なかったです。
内科検診・眼科検診・耳鼻科検診・歯科検診・視力検査・聴力検査。以上。

クッチャネ、自分の記憶があるのですが、
体育館にものすごい人数(今考えると250人チョイだったと思うのですが)の子が集められ、とにかく測る測る身長体重胸囲頭囲・・・並んで並んでパンツ一丁で測りまくったような気がします。
だから今回、ハルドンの下着は新し目のもの~替え下着も一組用意して~。
母子手帳も持って行って記録しなきゃ~。
って用意していったのに、身体計測無くて当然下着になることも無く、全部無駄(新しめ下着は別に無駄ではないですが)。
2時間以上かかると覚悟してたのに、1時間もかからず終わりました。

クッチャネの記憶違い?
いや、でも、一緒に行ったお母さんも「昔は身長体重とか測ってましたよね~」っておっしゃってたし、ババキラーも「身体計測?するでしょ?」って言ってたし。
社会の変化につれ(?)、必要なくなったんですかね。

まあ、楽になるのはいいことです。
さっさと終わって良かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。