かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

英語どうなる

2013年03月08日 | どうなる学校
ハルドン英語今までやってないのです。
小学校でほんのちみっとやっただけ-。
書きの方はローマ字止まりだし。

で、問題集など買って毎日家でやってみてるんですが、
これがなかなか苦労中。




英単語一覧があるわけです。
でも読めないの。
辞書引いても、発音記号分からないですよねえ。
で、辞書なりの方式に則った片仮名もついてるけど、一度見たって忘れるし。親に何度も何度も聞けないし。
片仮名振っちゃうんだなあどうしても。
そりゃそうだよねえ。




でも片仮名ダメじゃん?
付属CDは1課再生程度の大まかなフラグしか付いて無くて、「この単語」ってしつこく繰り返し聞けないし。
も、いっそテープダビングか(自分たちの経験のあるやり方で行こうとする年寄り発想)…?
と言ってたら、
ババキラーが武器を出してくれました。
冒頭写真。
「2008年型だけど…」と言いつつ、Ex-wordのペカペカ上位機種。
これなら引いて何度でも繰り返して一つ単語だけ聞けますわなあ。
ババキラー何でも出してきてくれて、ドラえもんみたい。


「まず紙の辞書を」「電子辞書に頼るのは良くない」とよく聞きますが、結局こうなるのねん。

ただまあ、学校は電子辞書禁止だそうで、家で使うだけね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。