かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

爆発太陽

2005年08月16日 | ハルドンの絵や工作
ホントは8月6日作成なので、まあその内日付を下げますが、上の写真はハルドンの作品。

「太陽が爆発してるとこ」


この周りの黄色い効果線が、爆発を表しているそうで、スーパーノヴァかよすげーと思うわけですが、んなこと言う前に
太陽二つに割れてるし。
爆発の仕方画期的。

ちなみに右上のピンク球は煽りを食らって爆発する地球。

次、
「宇宙と宇宙の道」


下の青いのが宇宙で、すぐ上の黒いのが「宇宙の道」らしいです。カモメみたいのは、字の練習(「ひ」)で直接関係ないらしいです。

「絵の具で絵を描く」とうるさいので、私の外出中にババキラーが絵の具を出してくれて、上記のような絵が出てきたわけですが、なんか題材がなあ・・・7月30日8月4日と出てきてますが、とにかくずーっと宇宙や太陽爆発が頭の中にあるんですねえ。

も一つ言うと、ハルドンは蝉にえらいこと関心があるのら。
「捕まえたい」とか言うのならカワイイもんなんすが、
「地上に出て七日間で死ぬ」ことを何度も何度もしつこく聞いてくるのら。
そして、蝉の死骸を見つけたら、ジーッと見るのです。
カニ取りしてても蝉が死んでたらそっちにジーッと釘付け。
アリがたかってるのをジーッとしゃがんで見てる様子は、
「このまんまアリがバラバラにして運び終わるところまで全部見せちまったら
上と下を指さして
天上天下唯我独尊
とか言い出すんじゃないか」などと妄想親バカ系の不安をかきたててくれます(宗教違いますが)。

まあウチにはもう一人、何も考えず何にでも手ぇ突っ込むサルがいて、ハルドンが見てたらそいつが「オレにその美味そうなモノを食わせろ~(推定)」と暴れ出しますんで、私も「ほらあっち行ってみようよ」とすぐ移動させざるを得ず、ハルドンはハルドンのままなわけですが。

どうも、「終わり」について頭の中でグールグールしてんのかなあという感じです。
頭の中を覗いてみたらどうなってるのやら。

しかし、蝉、もしハルドンが一人だった場合、私はどうするでしょうねえ。
蝉が死んでアリがたかってるのを、親も一緒にジッと見てるか、それともすぐに「お墓を作ってあげようよ」等言うかで、その後の人格形成のされかたが変わってきたりもするんでしょうかねえ。
別にどっちが正解というわけでもないと思うんですが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだよ (ババキラー)
2005-08-17 16:47:00
この前「死」について質問されたのは参ったっす。がんばって働いたり、勉強したり、遊んだりした人がいたら、神様が「話をしたいなあ」と思って呼ぶんだよ、と言ってはみたものの、「お話ししたいな」と思って自分で行っても神様はおうちに入れてくれないんだよっていうことも付け加えたりして、なんか気を遣いました。「死」をどう教えてどうとらえるかというのは、いつ身に付くものなのかねえ。まあ、一生身に付かないから宗教という物が有るんだとは思いますが。

難しいですなぁ。



絵はね、すごくいいでしょ。

最初の1,2枚はいいんだけどねえ、それが過ぎると飽きちゃって、惰性で何か書いてるんだよね。惰性というか、意地になっているというか。

絵の具を買わなくちゃ、なくなった色も出てきてるし。
返信する
それに関しては (クッチャネ)
2005-08-17 17:07:20
ちょーっとややこしい事になりそうですねえ。ここで話すのはちょっと無理かな。



太陽の絵はすごいっすね。

少なくとも私は4歳の時にはあんなもんは描かなかった(笑。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。