かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

おたふく不顕性?

2006年04月05日 | Weblog
3/12にハルドンおたふく発症。

もう軽く3週間経ってるのに、ぷくが発症しません。

おたふくの潜伏期間は2~3週間ということなんですが。
ハルドン発症中、ぷくも一緒に籠もりきりでしたので、
うつらないわけはないと思うのですが。

ムンプスって不顕性の割合が1/3程度あるということだから、
ぷくは出ずに済ませちゃったかなあ。
それならいいんですが。

でも、絶対確実じゃないんですよねえ。
大きくなってから罹るのは避けたいから、うーん・・・
小学校入学辺りでけりをつけたいなあ。

血液検査をして抗体がついてるかどうか見て判断するか、
それとももうエイヤと最初から予防接種打ってしまうか。
小さい子どもは血を採るのが大変だから、
同じ針を刺すのなら接種しちゃった方が簡単でいいという考え方もありますが、
入れなくていいモノは入れたくないなというのもあり。

どうしようかなぁぁぁ。

あ、クッチャネもおたふくやってないんですよ。
小さいときおたふくにかかった子と遊んだりしたんですがね。
今回、出るかな出るかな大人になって罹るのは大変だろうな~と覚悟してたんですが、出ませんね。
やっぱあの一緒に遊んだ後、不顕性のをやってたのかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。