かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

ぷくまた成長する?

2005年04月20日 | Weblog
取りあえず、ぷく日に焼けました。こないだの日曜辺りからものすごく。
外をあちこちウロチョロしてるからにゃあ。

それはそれとして、ぷくがまたちょっと感じ変わってきてます。
なんか言葉の通じ方が一段階上がったみたい。

「イヤ」がすごくはっきりしてきて、「イーヤ」とか「イヤダ」とか使い分けつつ、四六時中言ってる(よくそんなに嫌なことがあるもんだよホントに)。
「散歩行こうか」って一言でも言ったが最後狂喜して「パーポ、パーポ」とものすごくしつこいし(サンポをパーポっつうのはすごい逆行同化ですね)。
泣いてても「お風呂はいる?」ってボソッと言うと泣きやむし。
「何歳?」と聞かれると人差し指を突き出します。「ひとつ」と認定させていただきます。一昨日通りすがりの人に聞かれてバッと出して得意そうで、昨日もやったので、試しに今日私も聞いてみたらやりました(冒頭写真)。
「お名前は?」と聞くと「ふふーん」とか言って指は出さないので、聞き分けはしてるようです。

真似をすごくします。特にハルドンの。
例えばハルドンが「ピョンピョン」と言って跳んでると、ぷくも「ピョンピョン」と言って同じように跳びます。
児童館の入り口で座って靴と靴下を脱ぎます。
リトミックでは帰るときに自分で靴下と靴を履こうとして悪戦苦闘しておりました。履く方はまだまだちゃんとできないんだけど「やりたい」気持ちは伝わります^^;。

ハルドンと一緒に幼稚園に行くつもりであることが発覚
朝幼稚園でハルドンとバイバイした後、ぷくを自転車に乗せようとすると怒り狂って大暴れするんです。
で、公園とかなら分かるけどなんで?と、思って観察したですよ。
したらば、ハルドンが玄関はいるときぷくも「じゃ、行ってくるから」って感じでこっちを一瞥して、ヒョコヒョコついて入ってる。
で、いっちょまえに靴脱ぎ場で座って靴を脱ぐ。
もちろん靴履き直させて、私がぷく連れて出るわけですが、その時「え?」という顔をしてる。
そして、自転車にくくりつけられる段階で「ンギャオー!!!(わしも行くんじゃ~)」。
迎えの時も当然の顔をして玄関の戸を押してます(開かないけど)。入るつもりらしいんだけど、すごく邪魔。


今日、迎え入れたときにハルドンがいきなり泣き出したんですが(原因はささいなことでした)、そしたらぷくがハルドンのポケットからハンカチを出して一生懸命涙をぬぐってあげてました。
ぷくはホントにハルドンが大好きなんだねえ。
しかし、なんかいっちょまえの事するなあとおかしかった。

この写真はハルドンが家庭訪問後疲れて寝ちゃってて、
「そろそろ起きようよ」と起こしたときに「うーん」って言ってるのをナデナデしてるぷくです。

こうやってるときはいいんですが、この後「好き好き」って上に乗っちゃうんですよね。で、嫌われる。

明日は1時から保健センターで一歳半健診です。
ハルドンにもつきあってもらいますので、さて、どうなりますやら。
風疹と三混追加、バタバタしててまだできてないのがイカンな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷく、男の子だねー (Ba-Ba )
2005-04-21 10:49:32
いつの間にこんなにお利口さんになったのかね 可愛い写真だ。Ba-Baも欲しいぞ。よい姉弟で、幸せな父母怪獣ババキラーとクッチャネの雄叫びが聞こえたような…

まあ、ボツボツおきばりやす。
返信する
うーん (クッチャネ)
2005-04-22 02:02:24
お利口さんっていうのかどうか・・・ムチャも激しくなってきてます。

知恵がついたらついただけとんでもない悪行をしでかしますし。



自分でするのも良いことだとは思うんですが、靴なんか、「自分が履く」モードになったら絶対私に手ぇ出させないんすよ。

そんで靴のかかとの方につま先突っ込んで無理矢理足をねじ込んで、「入らん」と怒ってひっくり返って後ろ頭を打ったりしてます。知らん。



ハルドンラブの空回りにはいつも笑わせてもらってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。