かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

なんか色々言ってます

2005年09月11日 | Weblog
最近のハルドン発言を二つ三つ。

1:「ありがとう」

足の甲にちっこーい擦り傷みたいのがあったですよ。
風呂の時、それが「しみるから湯船に入らないでシャワーだけにする」と言い出しまして。
クッチャネの浅知恵袋より浅知恵を取り出し、
「傷口を手でギュッと押さえたまま湯船に入って、しばらくそのままにして、それからソーッと手を離すの。指一本ずつ。そしたらしみないんだよ不思議。やってみ」
と勧めました。

ハルドンしばらく下を向いてブツブツ言ってたと思ったら、急に下からウルウル目で私を見上げ、
「お母さん・・・ハルドンにいつも色んな事を教えてくれて・・・本当にありがとう」
「は?はあ」
「ハルドンとっても嬉しいの。
でもね、でも・・・(涙声)この傷はね、とってもしみるの、しみるからダメなのよ~」。
ファファファファファ~ンと頭の中にへっぽこ音楽が鳴り響き、笑っちゃったのでクッチャネの負け。
ハルドンは、思惑通り、洗った後シャワーでのみで逃げられたのでした。
ま、断りを入れるときにまずお礼からってのはもめ事を起こさないための基本ですわな。
でも、いくら小声とはいえ、事前練習を口に出して相手の前でするな。


2:「誰と結婚してもいい?」
予備知識
ハルドンはずっと「大きくなったらお父さんと結婚する」と言っていたのであるが、
最近急に「ぷくと結婚する」と言いだし、
ババキラーをいたく傷つけたということをまずご了解いただきたい。

就寝前、ぷくがハルドンの布団を占領してニヘラ~と大の字になっていました(よくある)。
ハルドンはいじけてババキラーの布団で丸くなってました(これもよくある)。
ババキラーがハルドンのそばに行くと、ハルドンガバと起きあがり、
「お父さん、あのね、ハルドン、誰と結婚してもいい?」
ババキラー「え?え?そ、それは、ハルドンがホントに好きな人だったらお父さんは別に反対は・・・」って本気でしどもど答えてるよワハハ。
クッチャネ「それは、ハルドンがすっごいぷくの事を怒ってるから、ぷくと結婚するのはやめて他の誰かと結婚することにしたって事?」
「うん」
「じゃあ、「誰と結婚してもいい?」って言うのは「ぷく嫌い」って事?」
「うん」

後でババキラー「そういうレトリックを使うって事を念頭に置いて話を聞くべきなんだね(タメイキ)」。


3.別 れ

2の翌朝、幼稚園前、「早くご飯食べに来い」ってクッチャネが怒ってるのに、ハルドンはぷくの前に正座して何か言ってますよ。

「ぷくちゃん…ぷくちゃんが悲しくするようなこと言っていいですか(発言ママ)?」
ぷく違う方を向いてリモコンカーをいじって「メリーさんの羊」を流してる。
「ハルドンはね、ぷくちゃんと結婚しないことにしたの。ぷくちゃんじゃない人と結婚しちゃうのよ。(両手をついて深々と頭を下げて)ごめんなさい。泣かないでください」

ぷくちゃんは泣かずに「ロンドン橋落ちた」を流した後、車をブーと走らせました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八ちゃん)
2005-09-12 18:08:39
面白い子ですね~。

毎日楽しいですね
返信する
むー (クッチャネ)
2005-09-13 12:59:40
本人が大まじめなのがいい味ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。