かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

ブンブン須賀桜

2006年03月20日 | Weblog
地元で割と有名な種類の桜がありまして。
殿様の名前がついてるんですよ。
えーと、「ブンブン須賀桜」。
ブンブンの所は本当は勿論ちゃんとした漢字ですけどね。
失礼な言い換えですね風情も何もない。
別に「Bee須賀桜」でもいいんですが。
トップの写真がアップです。
やはり、ちょっと変わった感じ・・・かな?

さて、では、同じブンブン須賀桜を撮ったクッチャネとハルドンとぷくの写真をご覧に入れましょう。
どれが誰のでしょうか?


No.1


No.2


No.3

1がハルドン、2がクッチャネ、3がぷくでした。

ごく普通の住宅地に忽然と登録文化財のお屋敷がありまして、

ぷくの写真の左の方にちょっとだけ写ってますが、
そのお屋敷が今公開されてて、ブンブン須賀桜が見頃なので拝見してきたのでした。

綺麗な桜です。

江戸時代にお城の御殿に植えられていた桜で、殿様のお家との関わりが深いそうです。
花びらの色が濃く、開花時期が約一ヶ月と長いのが特徴です。開花は二月の中旬で、ソメイヨシノが咲く頃まで楽しめます。
系統はカンヒザクラとヤマザクラの雑種であるカンザクラだそうです。

下の写真は、後でババキラーが作ったカエル。

模様が毒々しいですが、よく跳びます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。