かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

ブダペストとブカレスト

2013年07月01日 | どうなる学校
ハンガリーの首都はブダペスト。
ルーマニアの首都はブカレスト。
二つの国はお隣同士♪。




ハイ、ハルドン期末テストまでカウントダウン状態となりました。
こないだ悲惨だったので、
今回はあんまり悲惨にならないようにしたいものです。

今回まーた世界地図ですよ。中間テストが前半50カ国で、
期末テストは後半50カ国(ヨーロッパ、南北アメリカ、オセアニア辺りを主に)。

中間の時、かなりやって「これなら大丈夫だろう」と思ってたら、
本番でかーなーりーやられましたので、
今回はもっと大丈夫にしなければなりません。
んで、白地図をニチニチとシャーペンの先などで指して(ベネルクス三国とか、細かいから指では指せん)
国名と首都名を聞いていくのですが。

東欧~バルカン半島にかけて、ハルドン大の苦手。クッチャネも苦手♪。
ハルドンはブダペストとブカレストがどうにもゴッチャゴチャになるし
(しかもうっかりすると「ブタペスト」って言うし。豚の病気じゃねぇ!)、
私は、セルビア共和国やらボスニアヘルツェゴビナの首都がサラエボやらセビリアの理髪師やら(!?)がゴッタゴタだし。

でも今回、偉そうに出題してるお陰で私はあの辺りが覚えられたぞ。
肝心のハルドンは大丈夫か。

テストは来週の水木金。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。