かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

水彩でポン!

2006年08月17日 | ハルドンの絵や工作
本日、ハルドンだけプリに。
ホントならそんな変なことにはなるはずないんですが、
プリの全日程申し込んだ後で、こっちの予定変更が起きて、
ぷくの方はキャンセル効くけど、ハルドンの方はキャンセルはできないので、
今日と31日(!)に振り替えてもらいました。

今日はスイートポテトを作ったそうです。
ニコニコと大事に持って帰ってきて「自分だけが食べる」とガメてすぐに食らいついてました(結局食べきれずにみんなに分けました^^;)。

畳に置くな。
この後すぐに食べちゃった。


レシピ。
プレーンとチョコレート味と。
どちらも美味しかったですよ。

ハルドンに「どうやって作ったの?」って聞いても「分からない・・・」ありまー><。
でも、「お芋、ふかして湯気がホカホカ出てた?皮をむいたのは誰かなあ。ハルドン、エイエイってつぶしたかなあ?」
とか適当にカマかけてみると、目つきががカクンと変わって
「あのね、あのね、卵を割ってね、黄身と白身を分けるんだよ~。
さて、どっちを入れるでしょう? 
そうだよ~、黄身をポタンって入れるんだよ~・・・」
とかベラベラしゃべりだした。
呼び水が必要なのねん(笑。


さてさて、で、今日は2時にプリが引けた後、2時半から木のおもちゃ屋さんの別館で、水彩にじみ絵の体験会がありました。
シュトックマー社の透明水彩絵の具(ゲーテ三原色)・水彩用画筆・水彩用画用紙を使わせてくれるということで、こりはいいやと。

・・・7月中旬に知って申し込んだらもう定員一杯(爆・・・。
キャンセル待ちしてたら、なんと空きが出たので超ラッキー。
ぷくの空きはナシ。そんなに空くわけありませんわな。

さてさて、

まず画板を濡らします。

せっせせっせ。

次に画用紙を濡らします。

せっせせっせ。
ホントはマスキングとかあるらしいけど、今回はナシ。

いよいよ!!

案の定というか、ハートちゃん描いてます。


で、できたのがトップ写真。
「乾くまでまだ絵が変化しますから、出来上がりは違いますよ。お楽しみに」
ということで、お楽しみです。また取りに行きます。

イマイチどういうものか分からずやっちまったハルドン、
やっとエンジンがかかりかけて「もう一枚!!」

大体そうなるらしく、二枚分までは参加費(525円)に織り込み済みだそうで、もう一枚チャレーンジ!!

 


はいまだこれから滲むところですよ。

ちゃんとした出来上がりはまた今度~(出せるんかいな)。


まだまだ滲みを堪能したとは言えませんが。
絵の具と筆(刷毛?)買ってもっとやりゃ、分かることも楽しいこともいっぱいあるだろうなあ・・・と思わされますね、ハハハ。

しかし、クッチャネが一番魅力を感じたのは、紙。
この紙すごいわ。
ビショビショにした挙げ句、ハルドンがクチャクチャって何回筆をこすりつけても平気ですもん。
普通の画用紙でこういう滲み絵をやるときは、刷毛はあくまでサーッとっと一方向にですよね。何度もクチャクチャやってると、あっという間にももける・・・って、方言で申し訳ないすが、まあ紙が傷んで汚くなりますよね。それが皆無。
・・・小学校の夏休みの絵の宿題なんか、この紙に差し替えた方が良いかも・・・。

うへぁ、何を考えているんだ私は~><。
来年の夏休みの宿題のことなんか考えたくないぞ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨロシクッ (ババキラー)
2006-08-17 07:26:35
夏休みの宿題は任せた。ヨロシクッ!





クッチャネ:「了解っ!」
返信する
してない (クッチャネ)
2006-08-17 11:06:54
勝手に了解さすな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。