かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

ぷく通う

2006年05月30日 | Weblog
ハルドンが3さいの時に行ってたプリスクール、
ぷくも6月から行くことに急遽決定しました。

なんでいっつもこんなに急なんだ。

で、今日は事前面談。

ハルドンが行ってたときにぷくのことはお話ししてありました
何しろ手術でぷくとクッチャネが東京行ってた時にフルタイムで預かって貰ってメンタルケアにも随分気を遣っていただいたので。
ぷくが通えるかどうか聞いたら、「必要なら(いくつかグループがある中の)スタッフ1人回す事も考えますし、大丈夫ですよ」と言われていたのでした。

で、本日は、前の幼稚園面談の時に持って行った資料とお願い書に手直しをして打ち出して持って参りましたの。
ぷくの担任の先生は、ハルドンが大好きだった男の先生。
やった。良く覚えていていただけました。「大きくなったねー」と。

資料は随分熱心に読んでいただいて、「他のスタッフと一緒にしっかり読ませていただきます」とのことです。

週2日と思ったのですが、最初は週2日だと慣れなくて本人がきついことがあるということで、まずは週3日でスタート。
月・木・金の10:00~16:00に行きます。
ハルドンの送迎ともかぶりません。

うまく馴染めるといいのですが、どうなるかなー。
最初は泣くでしょうね。

一つちょっとドキドキしてるのが、トイレ新展開。
今一生懸命またがって、何度かは出せた(ポタポタじゃなくてシーと出せたときも。しっかり残尿もありましたが^^;)のですが、
イマイチ彼の実力(?)がどの程度か分からないんですよね。
お友達の刺激があればまた新展開が開けるかも・・・と思ったりして。
同じようにはできなくても、「ああいうものなんだな」と分かるだけでも違うかなと。
ちょうど今頃から2歳児クラスはトイレの練習もボチボチするそうで、
トイレ時間にみんなで行ったりするそうなので、
「皆さんがされるときは是非ぷくも!!」とお願いしてきました。


で、必要な用品の買い出しを今日夜、食事後にしてきました。
ぷくとハルドン連れてじゃいけないから、土日まで待てないときはやっぱ夜。
なんかもう、何やってんだかですが、
大型スーパーが全館(専門店も100均も)夜10時まで開いててくれるのはこういうときはありがたいです。食事用品だの下着だの袋だの、取りあえず思いつくものは買ってきました。

後は名前付けをダダッとね(爆。
んー、明日でいいや。お休みなさい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~! (kun)
2006-05-31 12:39:06
ぷくちゃん、6月から・・・って明日からあ??

いや~びっくりしました。

でも、いい感じで受け入れてもらえてよかったですね。上の子がいると、いろんな意味で下調べやらお膳立てができ、ありがたいですよね。

ぷくちゃん、楽しく通えますように。

クッチャネさんも、ちょいとゆっくりできますね。
返信する
Unknown (じゅんこ)
2006-05-31 12:51:38
プレスクールって、時間長いんですね~~

うち、2歳児保育いっていたけど、9時半から11時半ぐらいで終わってたよ・・まあ、そのときから導尿にいきのでは、ちょっときつかったから、それでよかったんだけど・・。

返信する
全く (クッチャネ)
2006-05-31 17:56:07
>kunさん

いやあ、唐突ですよねえ。

毎度毎度お騒がせします。まったく、しょうがないヤツですよねえ。

頭の中ではグツグツ考えてたんですが、行動が唐突。

うまく行くといいんですが・・・。



>じゅんこさん

普通の「プリスクール」ってねー、小学校はインターへと考えてるような方が通わせる、全部の時間を英語で過ごす所らしいですが(都会は多いそうですがよく知らないんです)。

ぷくが通う所は日本語使用でして、システムが向こうのプリスクール式という事らしいです。

理事長さんがアメリカに子連れ留学したときに、向こうのプリスクールにいたく感動して、そのシステムを導入して開園したそうで、なんというか、フレキシブルっつうんでしょうか、個人個人の事情に合わせて色々融通が利くようになってまして。

まあぷくは基本はこの時間でやってみます^^。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。