近年中国ではネットドラマと映画の視聴人数を年々増加していて、市場があるので短時間で低製作のネットドラマも氾濫する傾向が見えます。
しかも演技力もありストーリーも完璧の製作はもちろんたくさんありますがただ人の目を惹くためにキスシーンやベットシーンだらけのものも存在しています。それらを少し比べてみましょう。
華流ネットドラマが氾濫時代は?
2020年に中国全体のドラマ数は670部で2018年の1231部の半分まで減りました。ドラマ素材も時代劇、武侠から現代へ移行しつつあります。
ネットドラマとはテレビで放送されずネットだけ視聴できる作品のことで中で2種類をわかれていてー大手の製作会社と共同作成したものとネット製作会社独自で作ったものです。
やはり人気度があるのは大手との作品ですね!代表作品は2019年夏の大大人気ファンタジー武侠ドラマ「陳情令」と2018年の「瓔珞~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」がネットで視聴回数100億以上上り、「陳情令」出演陣営はすべて新人ですがその後芸能界での地位も一段上がり、特に主演の王一博さんと肖戰さんは一線俳優列に入り、一躍爆発な人気度を手に入れました。
ネット独自ドラマの代表作品は2015年に低製作で有名な「太子妃升職記」と2017年からシリーズ作「寵妃の秘密」です。
主演の演技力とは言え、顔立ちの優れさとはいえ文言なしでストーリーの流れも自然で小説の原作を忠実に再現してくれまして小説ファンに高い評価を受けました。この二部ドラマの成功で「大製作じゃないとドラマを作れない」と言うドラマ界の黙認の規則を打ち砕きました。
現在まだ2021年3月始まりですが放送決めりドラマ数は33部で、ネットとTV局双方合わせてて数字です。数の中で深く掘ると半分ぐらい小説をドラマ化にしたもので、半分はドラマ脚本家が書き下ろした作品で。33部の中の7割以上、ネット放送されていて、日本のドラマを大半TV放送で見ていることと別世界ですね!
中国のネットドラマは2021年の質が以前のより著しく上がっていて、今年に曲がり角に立つドラマ界は確実に改革の一年になるでしょう。これからの日本ドラマ界もネット独放送に試みてみるでしょうか?
大製作ドラマとネットドラマ?
高いものはいいものですが安いものは悪いものに限らないです。ドラマも同じでお金持ち監督の「陳情令」と貧しい監督の「太子妃升職記」を撮影現場や道具や主演達の待遇を比べてみましょう。
「太子妃升職記」の撮影道具はネットで話題を集めました。部屋に家具が最低限に窓などないので軽くて鮮やかな色のカーテン使用していて、その上にプラス扇風機で雰囲気を演出しましたが効果が抜群でした。編集をしましたがほとんどカットだけの作業ですが逆にしみやすくなった効果を得ていたのです。
主演達はすべて自力でやり取りし、時には現場スタッフにもなります。
ドラマの成功はみんなのおかっげだと言えるものですね!
「陳情令」の出演達は新人ばかりですが作品自体がお金を集メタのでさつえいチームは余裕がありますね。現場ではみんなそれぞれ自分の仕事だけしていて、出演達も楽しくやり取りを、編集にも力を入れました作品ですね!
まとめ
これからの時代はネット主流になるでしょう。より多くの若者も年寄りもテレビ離れネットに集中しニュースもドラマも視聴することも当たり前になってきます。
ドラマが氾濫したとしても引くときも必ず来ますのでその時が来たら質がいいドラマだけ生き残るだろう!
これからのたくさんいい作品を見るのが楽しみにしています。
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