思いのままに…今はマラソンより家庭菜園

とりあえず流行にのって2005年にブログを始めましたが、放置状態でした。
訳あって…2017年から再開しています。

《家庭菜園》キャベツとハクサイ【畑に定植】(18/09/16)

2018-09-18 22:20:30 | 家庭菜園
2週間前に畝作りをして、先週にはキャベツとハクサイの定植を予定していたのですが、天気と予定が噛み合わず、今週の作業となりました。

これで、昨年とほぼ同じペースになりました。

約1か月前に種蒔きして大きくなったモノを、畑に定植しました。


向かって右がキャベツ9株で、左側がハクサイ13株です。

もともとキャベツは種が少なかったので、母が追加で6株購入していました。


お約束のように、定植後は防虫ネットで保護しました。


ただ、去年も防虫ネットの効果が見られず、虫に襲われていたので、使っちゃダメな農薬スミチオンを散布して、壊滅状態にしたという昨年の悪夢を繰り返さないように、正しい農薬を使うか、こまめに虫を退治するか、しばらく様子をみることにします。


ちなみにブロッコリーの苗は、まだまだ定植サイズになっていないので、もう少し時間がかかりそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。