思いのままに…今はマラソンより家庭菜園

とりあえず流行にのって2005年にブログを始めましたが、放置状態でした。
訳あって…2017年から再開しています。

《家庭菜園》タマネギ【除草・追肥】(20/01/11)

2020-01-13 23:40:00 | 家庭菜園
2年前からタマネギ栽培では、設置するのが面倒な黒マルチを使っていません。
そのため、どうしても除草作業が必要になります。

比較しても分かりにくいのですが、雑草がなくなって緑色が少なくなった感じかな。

狭いスペースの除草作業なので、手で抜くのは時間がかかります。そこでスプーンを使って、雑草をほじくりました。

キレイになった後は、大きくなあれ!と1回目の追肥を行いました。


ちなみにタマネギは、早生100本と晩生100本を購入し、昨年11/7に植えつけてました。


9月末に種まきしていた赤タマネギたちは、できが良くなかったので、再度10月中旬にまき直しをしました。
それが何とか生長したので、12月中旬に植え替えしています。

赤タマネギは少し遅めなので、若干の不安はありましたが、ちゃんと生長しているようです。

右側の畝が、赤タマネギです。

タマネギ栽培は、基本的には、ほったらかしでいいはずですよね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。