思いのままに…今はマラソンより家庭菜園

とりあえず流行にのって2005年にブログを始めましたが、放置状態でした。
訳あって…2017年から再開しています。

《家庭菜園》モモの木【剪定のつもり】(20/01/19)

2020-01-20 23:00:00 | 家庭菜園
先週から今週にかけて、果物の剪定のようなことをしていました。

最後に手がけた桃の木は、ビフォアー・アフターの写真を撮っていたので、記録しておきます。

後ろに梅の木があって、分かりにくいのですが、桃の木は大胆に枝をカットしました。

基本的には、上に伸びようとする枝を落とし、中に向かい合ってジャマになりそうな枝も、途中でカット。

たくさん実をつけても、大きくならないし、鳥等に持っていかれると思って、大胆に切り込みました。

なお、後ろに写っている梅の木には、つぼみがついていたので、手つかずです。
後、ビワの木も同様に見送りました。

ほとんどの木は、このような考え方でバサバサと枝を落としていったのですが、柿だけはダメらしいです。
切った枝に、今年は実がつかないそうなので、こちらは来年用、今年はこの枝と、独り言をブツブツ言いながら、剪定していました。

ただ秋まで時間があるので、残念ながらどの枝を切ったかを覚えてないと思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。