gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

6月4日(月)のつぶやき

2012-06-05 01:12:11 | 日記
01:01 RT from web  [ 7 RT ]
今週末に英語検定を学校で受けさせるんだけど、「検定に受かるために勉強しろ」なんて言う気はさらさらないので、「検定に受かるのはどうでもいいけど、英語の説明書が読めるようにならないと世に溢れる便利な物のほとんどが最新の状態では利用できないよ」って話をした
Σ.Ψ?さんのツイート

01:10 RT from web  [ 349 RT ]
ここんとこTLを賑わす生活保護受給者・在日外国人バッシングの暗黒マリアージュを見てて思うのは、アメリカで共和党が「生活保護でベンツを乗り回す黒人のババア」っていうヘイト神話を創作してプアホワイトの支持率うなぎ登り…というクソ政治手法を日本は正確になぞっているなということ。
さかのなつさんのツイート

01:11 RT from web  [ 350 RT ]
英語圏の人とお話しすると『東洋の漢字ってやつはクールだよな、俺にも何か教えてくれよ』と言われたりするので、そういうときはじゃあアルファベットのAとOとPで書けるやつを教えてあげようと返すと中々ウケがよい twitpic.com/85x9do GeneralMadulass
良い話さんのツイート

01:12 RT from web  [ 9 RT ]
挙動不審な人は独特な体臭? - tinyurl.com/6pda8zu
J-WAVE 81.3FMさんのツイート

01:50 from web
三峰神社奥宮に行った話。9時に起きて10時出発。金田一さんが出てきそうな集落をいくつか通り過ぎ、青梅から2つ峠を越して秩父路へ。横瀬の道の駅にて手作り感の暖かいおにぎりと横瀬名物みそポテトでブランチ。秩父盆地から九十九折の道を登って12時過ぎに駐車場着。雨がぱらぱら。

01:57 from web
三峰神社は霧の中。参道には寄付をした講中の石碑が多数。見たところ水産業や海沿いの地名が多い。後日考察の必要あり。で、本殿。twitpic.com/9sggoq 改修されたものなので色が鮮やか。神仏混交時代の別当の寺がカフェに改修されたのが面白い。

02:08 from web
狼グッズ屋さんをひやかしているうちに雨が上がった。ここは大神様、おおかみ様、つまり狼信仰の中心地。パワースポットなんて安い言葉が霞むほどの異界を感じるところ。車に戻り一式持って13時過ぎ三峰神社奥宮向け出発。

02:17 from web
よく手入れされた造林とイヌブナの林を登る。熱帯でも寒帯でもない湿潤で豊かな森。途中、雲取山方面からの下りとおぼしき登山者多数。その一団に紛れた県警山岳救助隊に声をかけられる。奥宮まで!ご苦労様です!で、無事パス。根が滑るから要注意との事。 twitpic.com/9sgga0

02:22 from web
木の根が滑る事よりも浮石が怖い。でも、山霧で深山幽谷の幻想的な道。twitpic.com/9sgghj がさがさした自分が潤って柔らかくなっていく感じ。

02:24 from web
崩れ落ちそうな桟道をいくつか越え、最後は鎖場。岩が滑る。自分にはクライミングは無理だ。twitpic.com/9sgg0i

02:36 from web
とは言え、安全確保のため若干鎖のお世話になりつつ、登りきると、そこは大神様の祠。 twitpic.com/9sgfkn 14時半、妙法ヶ岳に登頂。

02:54 from web
本当は周囲の山並みが一望のはずが、霧で視界ほとんどなし。ウッドデッキ風の所にピクニック用のマットを敷いてコーヒーとビスケット。足をぶらぶらさせるのが子供みたいで楽しい。Android機のGPSで見ると標高1334m。今、地形図で見ると妙法ヶ岳は1330m程度。いい線行ってた。

03:01 from web
新しい祠の横手にまとめられた大神様たち。twitpic.com/9sgft0 祠の裏手には秩父宮様の登拝記念碑。そういえば何故秩父宮というんだろうか。Prince of walesみたいなものなのか。ってだいぶ違うな。

03:10 from web
狼の聖地を十分堪能したので15時過ぎ下山開始。下りは慎重に、と思いながらも一回浮石で滑ったりしながら16時過ぎ、御札を頂こうと再度三峰神社へ。

03:13 from web
同じ値段なら、大きい御札がいいよな、なんて言いながら「大」を所望したところ「蔵とか大きな家とか用ですが大丈夫ですか?」と想定外の確認。「全然、全く問題ありません。お願いします」と言い切った。小さな部屋に貼ると大神様が窮屈だ!と暴れたりするのか・・・

03:19 from web
あとはまた2つ峠を越えて帰るだけ。なのだが、何故か秩父のブックオフで買い物。改めて帰る途中、旧名栗村でノスタルジックな郵政建築を発見。郵便局の機能は隣の新しい建物に移ってるが。地元の名士の威信をかけた建物。 twitpic.com/9sggw3

03:24 from web
凝った装飾。郵便局で鳳凰は始めて見た。twitpic.com/9sgh2b twitpic.com/9sghd3 twitpic.com/9sghjf twitpic.com/9sghou大きな蔵のあるお屋敷の一角。新しい局舎も敷地内。特定局の歴史だね。

03:35 from web
フィルムを現像に出して、ラーメンを食べて、20時頃帰着。早速大神様のお札を貼った。気に入ってくれるかなぁ。小さな部屋だけど。と、これが今日の出来事。

19:43 from web
月無し。ツキがないっぽい orz

23:04 from web  [ 1 RT ]
厚い雲の向こうの月を電話の最大感度で撮ってみた。が、何も写ってなかった。いじってみたら月食っぽい何かが記録されてた。 twitpic.com/9srm47

by xfreeboard on Twitter

コメントを投稿