Nothing Upstairs

時事ネタ漫談,書評,映画評,その他あれこれ

日本最速の投手をこんなに簡単に手放していいのか?

2007年11月17日 | 時事
横浜:クルーンの退団決まる…同選手側から1年契約を拒否

 あう,クルーンが退団しちゃう。横浜辞めたあと中日に行って大活躍したウッズの二の舞いにならんだろうな。……いや,なりそうだな(不安)。

 まったくの素人考えだが,だいたい最初から怪我をしたい選手はいないわけで,「怪我するかも知れないから契約しない」ってのは変なんぢゃないか。イチファンとしては「怪我はしないけどそこそこのプレイしかしない選手」よりも「怪我して出られないことがあってもプロらしいスーパーなプレイを見せてくれる選手」を観たいのだ。で,確かに怪我もあったかも知れないけど,今年クルーンが見せてくれたパフォーマンス(31セーブは自己最高だ)はその意味で充分だったと思うんだけどな。

 プロ野球は人気低迷傾向にあると言われているが,それは首都圏だけの現象だという話も聞く。テレビ中継の視聴率だって東京キー局以外では落ちていないという。つまりは讀賣に代表される全国区型……と言えば聞こえはいいが裏を返せばフランチャイズを大事にしない球団が地元のファンからそっぽを向かれている構図であり,東京ドームに次いで入場料が高いハマスタにもその傾向があるのだ。

 もちろん球団経営が楽ぢゃないのはわかるが,横浜ファンの大部分はこの決定に首をかしげると思う(少なくともオレはそうだ)。そもそも日本プロ野球史上最高速の161キロを投げたピッチャーをこんな簡単に手放しちゃっていいのか? 横浜には他に「日本一」の選手はいないんだぞ。あそこの経営陣はハマスタで9回裏にクルーンが出てくるときの観客席のコーフンを目にしたことがないのかしら。

 まぁオレがここで何を書いてもゴマメの歯ぎしりに過ぎぬ。願わくはライバルであるセ・リーグの球団がクルーンを獲得しませんように,と祈るばかりである。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本ハムの動員数 (たまどん)
2007-11-19 17:42:46
 今年の日ハムのホームゲームでの観客動員数は200万人を越えた。更に、地元テレビ局が放映している土曜日や日曜日のデーゲームは、週末のデーゲームなのに地方局各局ともソコソコの視聴率をとる。
 選手は地域密着のため、北海道各地の少年野球教室に積極的。選手とファンとの近さ、と事です。これは多分、俳優の大泉洋の地元での扱いと似ている。スターなんだけど、王や長嶋のようなテレビでしか見ることができない雲上人じゃない、という事なんだよなぁ。
返信する