Nothing Upstairs

時事ネタ漫談,書評,映画評,その他あれこれ

「身分なき共犯」つう言葉,リクルート事件の時に聞きたかったなぁ

2007年11月29日 | 時事
守屋前次官と妻逮捕=ゴルフ旅行わいろと認定-収賄容疑、12回で390万円
(時事通信) - goo ニュース


 ひゃあ,びっくりした。え,モリヤが逮捕されないと思っていたのかって? そうぢゃない,カミさんは逮捕されないと思っていたのだ。この「身分なき共犯」つうのは初めて聞きました。つうか,できたらおれ,昔懐かしいリクルート事件の時にこの言葉を聞きたかったですよ,検察庁のみなさん。

 念のため Wikipedia で確認してみると,あの事件で未公開株を受け取ったとされた大物政治家はナカソネヤスヒロ,タケシタノボル,ミヤザワキイチ,アベシンタロー,ワタナベミッチーなど。でも実際に政治家で立件・起訴されたのはこれら「大物」ではないフジナミ元官房長官(こないだ亡くなりましたな)と公明党のイケダカツヤ(今ごろどこでどうしてるやら)だけであった。

 この事件でナカソネ大勲位とかが立件されなかった理由は「職務権限がない」つうもんだった。分かりやすく言えば,競馬の八百長を目論んでJRAの偉いさんに金を配ったけど偉いさん達が馬を走らせるわけぢゃないからこれはワイロにはあたらない,ということである(分かりやすくないか)。なかには未公開株を貰ったのは政治家自身ぢゃなくてその身内だからとか秘書だからというんで立件されなかった例もあった。

 ね? そのデンで行けばモリヤのカミさんはどこをどう叩いてもセーフっぽいぢゃないか。一介の私人なんだから当然職務権限はないし,彼女が「身分なき共犯」とかで捕まるならアベ(父)の秘書(誰だか知らぬが当時ムスコのシンゾーも秘書だったよね)は「それなりに身分ある主犯」と違うの? 捕まってなきゃ変でしょうが。

 ニュースを聞いてたら,どうも「カミさんを捕まえないと証拠隠滅の恐れがある」とかいう話らしいが,事件発覚からどんだけ経ってると思ってるのだ。隠滅できる証拠ならとっくの昔に隠滅しまくってるに決まってるやないの。そんなことでオレは納得できない。

 もちろんこんなブログでオレが何を書いてもゴマメの歯ぎしりである。が,世の高級官僚の奥様方に申し上げたい(現役でこれを読んでるヒトはいないかも知れないが予備軍くらいはいる可能性がある)。これが前例でっせ,将来亭主がサンズイ(「汚職」の隠語)に手をだして,あんたもその恩恵を享受したら「身分なき共犯」で縄付きになるミチが今日開けたわけだ。充分ご注意めされるがよろしい。



最新の画像もっと見る