Nothing Upstairs

時事ネタ漫談,書評,映画評,その他あれこれ

「はてなスター」は島川ユリエ製造システムか

2007年07月12日 | 時事
ブログ荒らしがなくなる?はてなが米国発新サービス「はてなスター」(INTERNET Watch) - goo ニュース

 そりゃオレだってブログやってて自分の書いたことに真っ向反対のコメントがついたら嬉しくない。もっと嬉しくないのは自分の書いたことに全く無関係の電波コメントとか商売コメントだけどさ。でもだからって「ほめることしかコミュニケーションの手段がない」ようなシステムが嬉しいかって言われたらそれは違うと思うなぁ。

 そもそも,他人のコメント欲しくないのなら一切コメントできなくしちまえばいいわけで,その状態よりこの「はてなスター」を使った方が嬉しいと思う人ってのはつまり「ほめ言葉ならいくらでも聞く気があるがそうでないものは存在すら知りたくない。自分をほめてくれる人だけがオトモダチ」ってわけだよな?

 オレも偉そうに人生訓垂れられるような立場ぢゃないが,それはどうかと思うがなぁ。

 筒井康隆作「イチゴの日」(「薬菜飯店」所収)という小説に,島川ユリエという名前の「物心ついてからこのかた自分に対する称賛の言葉だけを聞いて育ったアイドル歌手」が出てくる。「はてなスター」って彼女みたいなのを作るシステムぢゃないのかねぇ。え? その島川ユリエってのはどうなるんだって? うふふ,それはご自分でお読みくだされ。



最新の画像もっと見る