Nothing Upstairs

時事ネタ漫談,書評,映画評,その他あれこれ

オレ達国民は金正日を泣かすためやブッシュを笑わせるためにいるんぢゃねぇぞ

2007年07月26日 | 時事
「北朝鮮は自民大敗を願っている」森元首相、金沢で演説(読売新聞) - goo ニュース

 あのさ,そりゃオレだって拉致被害者の家族の人たちには同情してる。なんのオチドもなく突然家族を連れ去られて30数年間,その人は死んだと言われたって納得行かないのも分る。北朝鮮が信じられるかと問われれば,とんでもない信じられませんよと答えますよ。

 だけどね。「アベが選挙で負けると北朝鮮が喜ぶから勝たせないといけない」つうのはどこのクニの理屈だ? このクニの政治の存在意義は金正日を喜ばせないためにあるのか? あのデブが喜ばないためならオレ達国民は,すっとこ大臣どもの事務所費の不正にも,官僚たちの天下り天国にも,一所懸命払ってきた年金が貰えないかもしれないことにも,全部目をつぶってアベ政権を維持しなくちゃならんのか?

 なんなら,百歩譲ってやってもいいぞ。

 もしこの選挙でアベ政権が倒れなかったら金正日はどれくらい困るんだね? アベ首相はお世辞にも上手いとは言えない街頭演説で(つうかはっきり言って下手だな。TVで見てて演説が一番上手いのはやっぱりタナカマキコである)「ワタシの内閣で…」と盛んに就任以来の実績を強調するが,その中に拉致問題の進展はないぢゃないか。今までの半年間,いったいナニをやってたんだよ。

 一国の,しかも自分の国籍のある国の国政を左右する人たちに向かってこんなことを書かねばならんとは情けなくて情けなくて涙が出るが,敢えてすごく基本的なことを言わせてもらうぞ。いやしくも独立国の国政選挙において,よその国の国家元首が笑うから,泣くからという理由でその投票を決めてくださいと言うことは「ウチの国の政治あの国,あの国家元首次第なんです」と言ってるのに等しいのではないか。

 つまり「アベが負けると金正日が喜びます」というのと「アベが負けるとブッシュが怒ります」というのは実は全く同じロジックなのだ。モリやシオザキはそう思ってるみたいだからクギを刺しとくが,オレ達国民は金正日を泣かすためやブッシュを笑わせるためにいるんぢゃねぇぞ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまどん)
2007-07-26 10:22:14
今更「森”鮫の脳みそ”元総理」の発言に憤っても・・・。この鮫頭のロジックは、すでにロジックとして破綻しているわけで、応援することで応援された候補者をたたき落とすという呪いの効果だけしか残らないわけであるから。
返信する
いやいや (xemem)
2007-07-26 10:55:41
こういうのは生きてるかぎり「今更」はないのです。
なにしろ(オレを含め)国民は忘れっぽいし,とにかく「誰が悪い」と名指しされればそいつを責めることでなんとなく充足しちゃうところがあるわけで。
返信する
まさにその通り (Unknown)
2007-07-26 12:28:57
本当にその通りだと思う。自民以外にまともな政党などもはや存在しないのも悲しいが,美しい日本などを実現しようとしているアベは,その掲げる理念の正当性は別にして,アベ自身,その理念を掲げる素質はない。ただそれだけ。ただのおぼっちゃま。
返信する
上手い! (mu)
2007-07-26 13:15:56
まさしく仰るとおり。大変共感しました。
返信する
被害者家族に失礼じゃないの (山根 健)
2007-07-26 17:08:56
こんなことを持ち出すとは自民はよっぽどせっぱ詰まってるんですね。
それに選挙の道具に使うというのは被害者家族に失礼だと思うのですが。
返信する
元首相ともあろうお方に失礼ですが (しぐま)
2007-07-26 19:03:56
「アホか」の3文字で片付けさせてもらいます
返信する