Nothing Upstairs

時事ネタ漫談,書評,映画評,その他あれこれ

この優秀な生徒が人生を誤らないことを祈ります

2007年07月26日 | 時事
静岡でも実績水増し、1人で35学部・学科合格のケースも(読売新聞) - goo ニュース

 うーん,すごいなぁ。この,1人で35学部・学科を受験しそのすべてに合格した生徒というのは実際にはどこの大学に行ったんでしょうか(笑)?

 これ,確かに水増しと言えばそうなんだけど難しい問題ではある。少なくともホントに受験して合格しているわけだし,そういう意味では不正ではない。だいたい高校が公表する大学合格者数なんてのはのべ人数なんだし,問題になるのはその受験料(だけぢゃないよな,交通費も出しただろうし多寡はともかくアルバイト料……というのが適当かどうかわからんが,だって払ったろう。オレだったら只ではやらない)を学校側が出したということだろ?

 そうは言うがこんなの,1等が多く出ている売り場で宝くじを買うのと似たようなもんぢゃないのかね。大学合格者を多く出してる高校に行ったからって結局合格するかどうかは本人次第でしょ? いやもちろんこれから入る高校を選ぶ側にとってはそういう情報も重要かも知れないんだけど,こんだけのことをやるくらいなんだから,その高校が大学受験に関わる指導に関して熱心でない,ということはないと思うんだよね。違うのかな?

 まぁオレがこれから高校に入ることはないし,高校に入れようという子供もいないので基本的に他人事なんだけど,この「成績がいいので学校に頼まれて一人で35学部・学科を受験したという生徒」がこのことで世の中を舐め切ってしまい,今後の人生を誤るようなことがないよう祈ります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水増し? (rinsho)
2007-07-26 22:12:50
この一連の報道の発端は、大阪の「1人で73人分合格」という話だったと思うけど、これも全部合格していたのだとか。受けるだけでもすごく大変だよねえ。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/wadai/news/20070721ddn041040005000c.html
返信する
73人分! (xemem)
2007-07-26 23:16:53
ああ,そっちの方が凄かったのか。
やっぱりあれですかね,静岡より大阪の方が地理的に……スケジュール的に沢山の大学を受けられたとかそういうのもあるんですかね。
一つの受験が終わるとケータイに連絡が入って「フジモト君,明日は京都の立命館ね,午前9時だから。遅れないでね」とか言われてたんだろうか(笑)。
返信する
確か (メイ)
2007-07-26 23:31:54
ニュースでちらっと読んだだけですが、
センター試験の結果だけで受けられるところ…だったんじゃ?
返信する
ああ、そうか... (rinsho)
2007-07-27 01:27:36
リンク先の記事にも「大学入試センター試験の結果だけで合否が決まる入試で文系を含む計68学部・学科に大量出願」と書かれていますね、よく読んだら。
つまり出願するだけで良いわけですか。
返信する