Nothing Upstairs

時事ネタ漫談,書評,映画評,その他あれこれ

「止まりなさい」「はい」「ガツン」てか(笑)

2007年06月18日 | 時事
「止まりなさい」と指示 急停車されて、覆面パトが追突(朝日新聞) - goo ニュース

 「止まりなさい」「はい」「ガツン」てか(笑)。まぁ追跡していたパトカーの警官は一瞬計器を見ていたというが,まさか素直に急停止するとは思わなかったんだろうな。

 オレはクルマを運転しないので,時速100キロで走行中のクルマが急停止したのに追突してどのくらいの衝撃があるもんか想像の外だが,双方に怪我がなかったのはなによりである。

 とは言えこの多治見市の男性会社員37歳,覆面パトカーの追跡に気づいていなかったのかね。で,突然「止まりなさい」と呼びかけられてびっくりして止まってしまったのだろうか。それとも分っていてもうどうせナンバーとか控えられてて違反はまぬがれないと判断,イタチの最後っ屁のつもりで「素直に」止まってやったとか? もし前者だとするとこのヒトちょっとドライバーとしてヤバいのではないか。

 こないだ見たラーメンズの「TEXT」でもそんなのがあったが,交差点を渡っている最中に信号が赤に変わったら「止まれ」ではなく「進め」でないと危ない。世の中にはそういう「一般的にはその通りだけどだからって即座にそうしていいもんぢゃない」という事柄がわりと多いのである。

 いくら次々とその仕事のずさんさが明らかになってるからと言ってアベ総理のように「社会保険庁は廃止,解体だ」とその後どうするかも示さずにぶちあげるのは簡単だが,結局新設の日本年金機構とかいうのに今の職員の大半が移項するだけでは同じことやないのかね? それとも彼も確信犯?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰がジャッジするのか (山根 健)
2007-06-18 17:52:25
「やる気のない者は去っていただく」と国会で答弁していましたが、やる気のある者とない者を誰がジャッジするんでしょうね。
まったく根拠のない対応策をぶち上げるだけでやっぱり確信犯?、いや単に無能なボンボンなのかもしれません(笑)
返信する
なんちうか (xemem)
2007-06-19 00:56:33
確信犯というより刹那的な印象を受けるんですよね。その場だけ乗り切れればいいというか,その場その場でいいかっこしいというか。
「やる気のない者は去っていただく」って,今までの経緯を見たらやる気のない人ばっかりだってこたぁ火を見るより明らかなわけで,だけど全員やめさせて一人も残らなかったらやっぱり立ち行かないわけなんだから,そこをどうするか示してもらわないとね。
……だいたい今どき「やる気」だけでなんとかなる仕事なんてそうないぞ。自民党の政治家はどうか知らんが(杉村太蔵クンのことを思い出しつつ言ってますが)。
返信する