Nothing Upstairs

時事ネタ漫談,書評,映画評,その他あれこれ

カタカナしか入ってないデータで名寄せ云々のナンセンス

2007年06月13日 | 時事
 年金記録紛失問題 50年前から入力ミス ずさん管理、検証に影響(産経新聞) - goo ニュース

 それで思い出したがオレが高校の時取った原付免許の名前はカタカナでフシホンユウユキとなっていた。当時のコンピュータは漢字一文字につき一通りの読み方しか出来なかった上,濁点半濁点音引きなどもなかったのだ。懐かしいなぁ,同じ頃に免許を取ったサンツヤオイチ君とか,フシタクニオ君とかはどうしてますか?

 いや,同窓会気分に浸ってる場合ぢゃないな。この記事によれば,将来の電算処理を見越して昭和32年から段階的に磁器ファイルへの入力をやっていた,そんときカタカナしか入らなかったから云々カンヌンという。

 ばか?

 例えばさっき出てきた友人のフシタクニオ君だが,漢字で書くと確か藤田邦男君だった(間違ってたら済まぬ,なにせ30年経ってるのだ)。が,これをカタカナで書くとすると,藤田でなくて富士田でも,邦男でなくて邦夫でも国男でも国雄でも邦雄でも……きりがないからやめておくが区別がつかない。そうでしょ?

 するとなにか。昭和30年代,年金記録というのはカタカナで書いたときに同じ表記になるヒトは区別しないでもよかったのか。ちうか,それぢゃ困るって想像力ひとつ働かなかったのか。それともとにかくカタカナを入れちゃえば天の感じるところにより(二十四孝か)全て円く納まるとでも?

 そんで昭和50年代,それをオンラインシステムに移行する。この作業は機械的に行われたため「誤入力は起きない」って言ったって,漢字が追加されるわけぢゃない,ミスがあろうがなかろうか,フシタクニオはフシタクニオのままやないの。

 ばか?

 政府与党が基礎年金番号導入時の厚相・菅直人を追及するとか,それよか前に原因があることになるとそんときの厚相は自民党に決まっているから困るとか,そんなことを言ってる場合か。昭和30年代に年金を払っていて,自分の名前がカタカナで違う風に読まれる可能性のある人の年金は,もうそれだけで全部いいかげんかもしれないのだぞ。……うーん,うまくオチがつかないのでもう一回言わせてもらおう。

 ばか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Garbage In Garbage Out (山根 健)
2007-06-13 18:23:09
最近のIT技術者ってこの言葉を知らないんですかね。
返信する
カタカナで言わないと……! (通りすがり)
2007-06-13 20:28:04
ホント、仰るとおりでばかだと思いますが……。
この場合はやはり……。

「バカ」

と書いてあげるべきかな~とか思います。
でも、濁点認識できないから「はか」とか認識されるのかぁ~。
墓かぁ~。

ああ、なにが言いたいのか分からなくなるほど、今度の問題ってバカバカしい……。
返信する
Unknown (かみなりオヤジ)
2007-06-13 23:35:00
上の問題もそうだけれど、労働組合が45分キーボードを打ったら15分休憩して、5時になったら仕事はそっちのけで平気で帰り、仕事は山のよ

うに溜まっても、それらの書類は闇から闇に葬った。そのつけが今に来ている。

労働組合の親分の共産党と社民党は、責任逃れのために、与党を攻めているが、あきれて唖然としてしまう。

もっとこの悪党どもが、テロを起こさないように監視しないと、この国が滅んでしまうぞ。

拉致を平気で引き起こし、偽札、麻薬の密輸をやっている隣の北朝鮮の根本は、マルクス共産主義だと言う事を、忘れてはならない。
返信する
>カタカナで言わないと… (xemem)
2007-06-14 04:41:36
それも考えたんだけど,ここはひらがなで書いて「無責任男」シリーズに出てくる人見明的ニュアンスを出したいな,と(笑)。
返信する